SSブログ

iMac2017 [パソコン]

暑くて湿度が高く、鳥も居ないので出かける気にもならず、パソコンいじりをしています。

名称未設定.jpg

パソコンをiMac2017に入れ替えました。 USBが3.1になりSDからの読み込みや、ハードディスクのアクセスが速くなり、日々撮った写真の整理がもう少し効率よくなるかと。 しかし、CPUの速度は2倍程度になっても大して速くなった気はしませんね。 相変わらずApertureは「読み込み中」でハングアップするし。 次のOSで「写真」がもう少し使える様になるのを期待して待ちます。


キーボードの右上に有るのはDVDプレイヤー、最近のMacにはDVDドライブが内臓されてないんですよね。 なので新規購入しなければなりませんでした。 今時ならブルーレイだろうって話もありますが、DVDはリxxxxでしか使わないので。 しかし、トレイ式にしてもスロットローディングにしても、高さが低すぎ。 ゴムの足を底に付けて少し上を向く様に設置しました。


DVDドライブの上にあるのはUHS-III対応SDカードリーダー。 iMacにSDカードリーダーは付いて居ますが、ディスプレイの裏側で、普段使うには具合が悪い。 さらにUHS-IIIには対応して居ない様子。 D500を使っているのならXQDでしょと言う話もありますが、XQDはリーダーが高いし、メディアもUHS-IIIと大して値段も速度も変わりません。 さらにソニーとレキサーしか製品を出して居ないと思ったら、レキサーはXQDから撤退するらしいし、ソニーのみではとても買う気になれない。


左に有るのは買ってはいけないハードディスクケース。(ロジテック LHR-EJU3F) ACアダプターの定格がハードディスクのピーク電流値より小さいし、ファンが46度を超えないと回転しないので役に立たない。 何より、パソコンがスリープから復帰するとHDDを認識しなくなる。 2台買って2台共同じ動作なので、この製品は明らかに設計ミスですね。 玄人志向に変えたらちゃんと動きました。


スリープ中のiMacが勝手に起きるので原因を探ってみました。 ログを見るとgoogleのアップデートチェックのプロセスがしつこく動いてログを大量に吐き出しています。 webで調べると10秒くらいの間隔で起動して、数GBのログを吐き出しているのだとか。 早速その処理を削除することにしました。 googleと言えばandroidのスマホでもGPSのデータを5分おきにサーバーに送り続けて電池を消費し、通信量を増やし、個人的な情報を吸い上げてました。 iMacのソフトウェア更新情報を10秒おきにチェックに行けば、いつパソコンの前にいたのか判断できますね。 なんかよからぬ事を考えているんではなかろうか。 旧iMacも調べてみたらその様なことはなかったので、単なる偶然的なミスなのかもしれませんが。 スリープ中のウェイクアップは画面は黒のままで、USB機器の電源だけがONになっている様な気もします。 googleのせいではなく、ハードディスクケースのUSB電源が悪さをしていたのかも。


iMacはSSDを使用したものを購入しましたが、いまいち未だSSDと言うのを信用できていません。 そこで、SDカードにブート可能なシステムをインストールすることにしました。 (SSDが信用できないのにSDを使うのも変ですが) 旧iMac様に作成したものが有ったのでそれで立ち上げて見ることにしました。 しかし侵入禁止マークが出て立ち上がりません。 それでは旧iMacで立ち上がる外付けハードディスクからではどうか。 これも同じです。 どうやら古いパソコンにインストールしたシステムでは立ち上がらない様です。 Appleに電話して聞いても立ち上がるはずだと言っていたんですが。


そこでApp Storeからsierraをダウンロードしてインストールしようと思ったのですが、「既にインストールされている」と言ってダウンロードできません。 旧iMacで同じ事をやろうとすればできるんですが。 そこで旧iMacでダウンロードしたインストーラをiMac2017にコピーしてインストールすることに。 ところがこれがまたできないんですよね。 何としてでも現在インストールされているシステムを死守しようとしている感じ。


そこで今度はにcommand+Rキーを押して立ち上げ、macOS復元システムを立ち上げてみました。 今度はなんとかインストールができた様です。 ただ、この立ち上げ時にキーを押すのって早すぎるとダメな様ですね。 立ち上げが速くなったので遅くなってはいけないと思い、早く押しすぎた様で手まどいました。


今回はシステム移行アシスタントを使わず全部手作業でやったので移行にだいぶ時間がかかりました。 移行アシスタントを使わなかった理由は、今までに要らないアプリやファイルが蓄積していると思ったからで、これですっきりとしたシステムにすることができました。 wordやexcelももう入れなくていいかな〜 古いWindows機ももう要らないかな。 simple life にしたいけど、家の中はさらにゴミの山になっていきます。


コメント(8) 

コメント 8

Mitch

自分は相変わらずWindowsのデスクトップ機を使っています。
仕事(ボケ防止)でWORDもEXCELも使うので、MAC用のOFFICEでは具合が悪いんです。
Retinaのきれいな絵には惹かれるところがあるんですが・・・。
by Mitch (2017-07-10 18:23) 

Y

お疲れ様です.
iMacのSDカードリーダーは何故あんな所に付けたのか理解に苦しみますね.嫌がらせか?写真はデジカメではなくiPhoneで撮れということなのかな.でも鳥の写真はiPhoneでは無理だし…
by Y (2017-07-10 21:37) 

Hiro

UHS-Ⅲの規格が出ているんですね?
初めて知りました。
D500を購入するときにレキサーのXQDも購入しました。
レキサーはXQDから撤退してしまうんですね。
今のうちにもう1枚買っておこうかな~^^;
by Hiro (2017-07-11 01:28) 

queso

デスクトップのwindowsを10に切り替えた所、DVDを観る事が
出来なくなり焦りました・・・。
やはり画像はMacの方が美しいですよね。
それにしてもこの分野は次から次と新たな機能を持つものが出てきて
情報についていけません・・・。
by queso (2017-07-11 08:28) 

まっちゃん

▶Mitch さん
retinaは文字が綺麗ですね。 単に拡大して表示そいているのかと思ったら、そうでもない様です。

▶Y さん
SDカードリーダー、イヤフォンジャックは前につけてくれればいいのに。 デザイン先行で機能性がおかしくなってます。 ああ、昔やっていた仕事でもそんなことが...

▶Hiro さん
UHS-IIだったかも、SDカードの規格はひたすらわかりにくい。
私はXQDスロットに入るSDカードケースが欲しい。^^;

▶queso さん
新しい規格が出てくるのは良いのですが、古いのを引きずって仕様が複雑になっているんですよね〜
変わるなら変わるでもう少しすっきりしたものにしてくれないかなあ。
by まっちゃん (2017-07-11 09:23) 

美美

新しいパソコンですか
私はノートパソコンですがしばらく前のなのでご機嫌を取りながら使っています(^^;
こういう機械物はまったく意味わかりませんので
シンプルなのが一番です(汗)
by 美美 (2017-07-11 17:08) 

takapy77

リカバリーDVDって自分で作らないと、いけないんですよね。
昔は付属していたのに。これ作らないと、いざという時、
大変なことになるのに、みんなどうしてるんでしょうね。

by takapy77 (2017-07-11 20:46) 

まっちゃん

▶美美 さん
カメラの画像データが膨大になってくると、なかなか古いパソコンで処理しきれなくなってしまいますね。
そろそろ替え時かなと思って、替えて見ました。

▶takapy77 さん
確かにDVDもDVDドライブも付いてこなくなりましたからね。
boot用SDカードくらい付けてくれればいいのに。

by まっちゃん (2017-07-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。