SSブログ

蜻蛉 [昆虫]

鳥の出が悪いので1週間ほどトンボを取って見ましたが、なかなか満足なものは撮れません。 かと言ってこれ以上のものは撮れる気もせず、少しまとめて見ました。

_DSC2733 (1).jpg

ショウジョウトンボかと思って撮ったのですが、ちょっと違うかな。 現像のせいかも。_DSC4059.jpg

これは何とかアカネじゃないかと思いますが、不鮮明なのでわかりません。

_DSC3320.jpg

シオカラトンボだと思いますが、メスが青すぎる様な...

_DSC4350.jpg

ギンヤンマかな、クロスジギンヤンマも未だ居た様な... オニヤンマも居た様な気がしますが、撮れませんでした。_DSC2897.jpg

実は、1週間追っていたのはこれなんですよね。 タイミングば分からず、場所も分からずで不鮮明な写真しか撮れませんでした。

_DSC1868.jpg

トンボの水浴びじゃないかと思います。 産卵だろうと思う方もいるかもしれませんが、頭から突っ込んでいるし、ほとんどが雄です。

_DSC0920.jpg

シオカラトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマなどがやります。

_DSC2907.jpg

水から上がったのを見ても何も持っていないので、虫を捕まえているのでは無さそうです。

_DSC2905.jpg

この様に完全に水没してしまっていることもあります。 なぜトンボが水浴びをするかはよくわかりませんが、不思議ですね。 昨日はもう少し鮮明な画像をと思って出かけたのですが、カメラを出す前に2、3度やったきりでした。 水面が少し汚かったせいかもしれませんが、水浴びをする条件もよくわかりませんでした。

コメント(11) 

コメント 11

queso

蜻蛉も水浴びするのですね。
交尾している蜻蛉に外来種の亀の表情が何ともユーモラスな一枚ですね。

by queso (2017-07-29 17:51) 

Mitch

トンボの写真も、大いに楽しませていただきました^^
普通に飛んでいるトンボですら撮るのが難しいというのに・・・脱帽です。
by Mitch (2017-07-29 18:10) 

Hiro

トンボが頭から水に!
始めてみました。
トンボも暑いのかなぁ~
by Hiro (2017-07-29 20:16) 

まっちゃん

▶queso さん
水浴びかどうかは定かではないんです。
もう少し詳細に撮れれば何をやっているのかわかるんですけどね。

▶Mitch さん
もう少し大きく撮れればピントも合うのでしょうけど、そうなると今度は動きについていけません。

▶Hiro さん
何をやっているのかよくわからないんですよね〜
30度位の温度は問題無さそうに思うんですけどね。

by まっちゃん (2017-07-30 08:26) 

空楽

トンボって何となく“夢”があるように感じます。
優雅だったり、可愛かったり、ラブラブだったり・・・
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-07-30 09:16) 

takapy77

トンボって水浴びするんですね。知りませんでした。
トンボの同定は出来ませんが、見た感じ、1枚目がネキトンボ
2枚目がウスバキトンボ、3枚目はコフキトンボあたりかな。
by takapy77 (2017-07-30 21:39) 

まっちゃん

▶空楽 さん
トンボの行動も詳しく見ていくと結構面白いのかもしれませんね。

▶takapy77 さん
MFでは殆ど見られないトンボばかりの様な、もう少し詳しく観察せねば。
by まっちゃん (2017-07-31 08:37) 

スミッチ

トンボも暑かったんでしょうかね。トンボを撮るのは難しいですよね。
by スミッチ (2017-07-31 21:38) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
蝶や蛾も似た様なことをやるみたいなんですよね。
なんなんでしょうね。
by まっちゃん (2017-08-01 08:01) 

美美

相変わらず素晴らしい瞬間を狙いますね!!
トンボ、尻尾を水に付けるシーンはよく見かけますが
頭からダイブは初めてです。
ほんと興味深い光景ですね。
今度よ~く観察してみましょ(∩.∩)
by 美美 (2017-08-01 19:17) 

まっちゃん

▶美美 さん
天候も不純だし、鳥もいないし、トンボくらいしか撮るものがないですね〜
by まっちゃん (2017-08-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。