SSブログ

皆既月食

皆既月食のあたりから風邪を引いてしまい、鳥見が出来ないでいました。 インフルエンザかもしれないのでもう少し休養してからですね。

_IMG8802.jpg

月食は撮れたのですが、ピント合わせが難しいですね。 あらかじめ合わせて固定しておくべきでした。 機材を持って動き回るとピントが微妙に動く様な気がするので、あらかじめ合わせておくというのはちょっと気になるんですよね。 最初にライブビューのAFが効かなくなり、そのつぎにファインダーでのAFも効かなくなり、MFで合わせ様と思ってもライブビューの拡大画像が常にゆらゆらと動きMFでもピントが合わなくなりました。

_IMG8854.jpg

それでもなんとか撮ることができました。 星が点になっていないので、まだピントが甘いか、ブレているのか、大気の揺らぎか。 シャッター速度も遅いので月や星も動いていますしね。

Pentax K-3II + Kowa Prominar 350mm * 1.7テレコン

コメント(9) 

コメント 9

Y

私もピント合わせには苦労しました.
さらに写真を見直すと,いまいちシャープでない.ピンボケ以外に月が動いたせいかもしれません(星も点になっていないし)
ちゃんと準備して赤道儀を使うべきだったと反省です.
by Y (2018-02-05 12:57) 

Mitch

やはりピント合わせ苦労されたんですね。
自分は、月食が進むにつれてAFが遅くなってきたので、月の輪郭でAFした後、MFに切り替えました。
が、結果としては少しピンボケになってしまいました。
by Mitch (2018-02-05 18:57) 

ramblin

私もトライしてみましたが慣れぬことは
やはり上手く行く筈も無いですよね。
でも曇りの予想が良い方に外れたので
見られただけで満足感は有りました。
by ramblin (2018-02-05 20:51) 

Hiro

ピント合わせは事前にAFで合わせました。
一応、写真をプレビューで確認して固定(MFにしただけ)しました。
月食の1時間前には晴れて見れそうでしたので、
事前に三脚だけ用意してました。
外に出たのは2分前ぐらいで、
カメラの設定をしていなかったので慌てましたけど^^;
by Hiro (2018-02-05 22:56) 

sarry

皆さん苦労されたようですね
思った以上に暗くなりSSが落ちて色々問題が出たんじゃないかと
思いますね
何時もの月と思い撮影していたのがイケませんでした^^;
とは言え2枚目良い色ですね!
by sarry (2018-02-06 07:18) 

まっちゃん

▶Y さん
赤道儀があると良いですね。
前に簡単なものを作ったのですが、工作精度が悪くて使い物になりません。^^;

▶Mitch さん
AFの場合はその度にピントが変わるので何度も撮る様にしています。
MFにしても、ピントリングを触っちゃったんじゃないかと気になりますね。

▶ramblin さん
雲台を固定するときにずれてしまったり、結構難しいですね。
安い機材で撮るには工夫も必要ですね。

▶Hiro さん
AFが信用できないので、MFにしたいところなんですが、ライブビューの拡大画像がうねうねと変な表示をするんですよね、これが。

▶sarry さん
ホワイトバランスを太陽光にしていましたから、比較的まともな色に写ったんじゃないでしょうかね。
1枚目の少し青っぽいのも地球の大気を通した色が出ている様です。
by まっちゃん (2018-02-06 11:15) 

queso

私もこの月食翌日から倦怠感が強くなりインフル発症となりました。
月食が原因・・・?なんてことはありませんね^^;。
ご無理されず、暖かくしてお過ごしください。
by queso (2018-02-06 17:26) 

まっちゃん

▶queso さん
外出時は十分気をつけていたんですけどね〜
けっこう空気感染もするんじゃないですかね。
鳥がいないんであまり焦りませんね。^^;
by まっちゃん (2018-02-07 15:42) 

美美

赤いお月様は綺麗でしたね。
またお星様がキラリと良いコンビですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。