SSブログ

ヒゲナガハナバチ [昆虫]

PPAN0889.jpg

ヒゲナガハナバチをよく見かける様になりました。

_PAN1844.jpg

下のはヒゲナガハナバチのメスでしょうね。 メスは触覚が短いのは知らなかった。

_PAN1895.jpg

コアオハナムグリかな。

PPAN0121.jpg

ミラーレスは秒間に撮れる枚数が多いので、置きピンにすればこんな瞬間も簡単に撮れてしまいます。 AFは背景に持って行かれたりで、無理でした。

PPAN0244.jpg

しかし、電子シャッターの弱点でこんな風に(翼がS字)なってしまいます。 これが機械シャッターなら翼がまっすぐに近い状態で写るんだと思います。

_PAN1983.jpg

ツバメの水飲み、水浴びに挑戦しましたが、撮れませんね〜。 1000枚に1枚くらいですかね、こう言う写真が撮れるのは。 遠征用に軽いカメラをと思ったのですが、この調子だと、結局D500も持ち出す羽目になりそうです。 まあ、予備機という風に考えれば良いのですが、同じ様な焦点距離のレンズを2本持つのは辛いですね。


今日は消防点検もあり、午前中だけ探鳥しようと思っていたのですが、油断していた〜 昨日のあの天候でヒノキの花粉が大量に飛んでいた様です。 鼻の奥が痒くてたまらないし、腰も痛いし、今日は休もう。


コメント(6) 

コメント 6

空楽

電子シャッターと機械シャッターんい違いが出るんですね。
ツバメのS字翼もいいと思いますけどね。
今日もい素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2018-04-21 16:01) 

Mitch

電子シャッターって、画面の上の方から下に向かってスキャンしていくってことでしょうかね。
読み出しって、結構遅いってことですか?
by Mitch (2018-04-21 18:23) 

ramblin

 コシアカツバメの尾羽がピューンと
サンコウチョウみたいでカッコ良いです。
by ramblin (2018-04-21 20:45) 

queso

私も未だに外出すると急にくしゃみが止まらなくなる時があります。
今日は気温の上昇と共に羽虫が増えましたね。
でも、まだ私はトンボを観察できておりません。蜥蜴はあちこちで
ガサガサと活動していましたが。
by queso (2018-04-21 20:52) 

美美

お出掛けですか?
撮影旅行でしょうか
しかし探鳥に出たり、わん散歩に出ると何故腰が痛くなるんでしょう。
しかも片側だけなんですけど(^^;
普段私たちが使っているのが電子シャッターということなんでしょうか
ググッてみたけど難しい言葉が出てきて余計わからなくなりました(笑
by 美美 (2018-04-21 22:13) 

まっちゃん

▶空楽 さん
よくテレビで飛行機の回転しているプロペラがとんでもない形で写る事があります。 あれがそうですね。

▶Mitch さん
電子シャッターの読み出しは機械シャッターの読み出しより遅いみたいですね。(実際には露光時の速度)
グローバルシャッターと言うのが使われる様になれば一気に露光する様です。

▶ramblin さん
そろそろサンコウチョウが入るのかと思いますが、杉林の中で上を見続ける勇気が...

▶queso さん
私の場合は外出中は症状があまり出ないので、帰って来てからひどいことになります。 困りますね。

▶美美 さん
体の片側に負担がかかっているのかも。 カメラ程度の重さのものでも一日中持っているとかなり腰にきます。
シャッター方式にあまりこだわる必要はないですね。 程度問題だし。 そのうちカメラからミラーやシャッター幕はなくなる様な気がします。(スマホとかは既に無いですね)
by まっちゃん (2018-04-22 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。