SSブログ

暈 [バードウォッチング]

IMG_0177 (1).jpg

今日は随分長い時間暈が出ていました。(iPhone)


P1030445.jpg

粟島でレンズを落として壊した話をしましたが、メーカーに電話で問い合わせてみました。 すると、修理代は最低10万円から、との事。 状況によってそれより安くなる場合が無いか聞いてみましたが、安くならないと言われました。 では、部品だけ売ってくれないかと交渉しましたが、それも無理ですと。

新品が16万円くらいのものの修理が最低10万円とは、この会社、修理をするつもりが無い様ですね。 う〜ん、新品を買い直すのも嫌だし、修理に10万円もかけられないし、という事で、ダメ元で自分で修理してみることにしました。

レンズを装着するとf値が0.0になります。 これは信号ピンのあたりが破損して考え、そのあたりを見てみたら、フレキシブル基板への半田付けの部分が3、4箇所剥がれていることに気がつきました。 そこで、その部分を半田付けし直して装着するとf値が正常になりAFも効く様になりました。

あとはマウントの金属部分の割れです。 これを使っていないレンズのマウントに交換しようかと思ったのですが、形が違うので無理でした。 もう修理することも無いし、下取りもしない事を考えると、かなり大雑把な方法が使えそうです。 まずは曲がった金属を平らに戻し、金属用の接着剤で接着しました。 接着剤の力だけでは到底衝撃に耐えられないと思い、マウントの金属ごとレンズに接着剤でくっつけてしまいました。

これでボディーに装着するとひどいぐらつきもなく、AFも手ぶれ補正も効いて正常に動作している様です。 若干レンズの縦方向の手ぶれ補正が変な動きをするのですが、もう接着してしまったので半田付けのやり直しもできません。 とりあえずこれで使ってみることにしました。

IMG_0171.jpg

MFの東屋は破損が酷くて立ち入り禁止のロープが張られています。 今朝行くとそのロープがいつもより手前にピンと張られていてツバメの水飲みが定位置に座った状態で撮れなくなっているじゃありませんか。 まったく、嫌がらせかよ。

PPAN0399.jpg

まだ水面が日陰なので上の広場に行きました。 トビがうどんをすすっています。(本当はミミズ)

PPAN1954.jpg

コゲラの幼鳥じゃないでしょうかね。 ほとんど動かずじっとしていました。

PPAN1373.jpg

PPAN2238.jpg

さて、飛びもののAFですが、これくらいなら問題なさそうですね。 修理代を払わずにしばらく使えそうです。


コメント(8) 

コメント 8

queso

まっちゃん様は器用ですね。レンズを直してしまうとは・・・。
ミミズをすする鳶、初めて見ました。雛に持っていくのでしょうか?
by queso (2018-05-21 17:30) 

Mitch

コゲラは親鳥が餌を持ってきてくれるのを待っているのでしょうか?
レンズ、問題なさそうですね!?
それにしても修理代10万は高いですね!!
by Mitch (2018-05-21 18:30) 

ramblin

レンズの修理を自前で・・・とは驚きです。スゴイ。
東屋のロープは何とも目障りですね。其処へツバメが
止まったら撮り易いかなあ~
by ramblin (2018-05-21 21:27) 

sarry

お久しぶりです
レンズメーカーってこういう対応多いですね
以前シグマの545で困ったときも修理は高額
部品単品はお出しできないって交渉したけどダメでしたね^^;
治してしまうとは 流石です!
by sarry (2018-05-22 05:42) 

まっちゃん

▶queso さん
レンズのガラス部分が壊れなかったのが幸いしました。
トビは半分ほど食べた後飛びましたが、その後カラスに追いかけられていました。
カラスはミミズくらい自分で捕れるはずなんですけどね。

▶Mitch さん
修理する気は無さそうですね、おそらく部品も準備していなく、丸ごと交換なんでしょう。

▶ramblin さん
このロープをライターの火で切って、ほぐして釣り糸にして何かの仕掛けを作った不届き者がいました。
そういう連中が暗躍しているので、こちらの評判まで悪くなっているんでしょうね。

▶sarry さん
カメラは落としたら諦めるくらいの覚悟が必要ですね。
50センチくらいの高さからなら数回落としていて、今までは問題無かったのが、注意不足の原因かも。
by まっちゃん (2018-05-22 07:02) 

スミッチ

うーんレンズ買うとき、そういうことも考えて買えないとなあと思ってしまいます。でもミラーレスだと望遠の選択しないですよね。
ま、今はどこも一緒かもしれませんけどね。生産は海外で修理の拠点もまとめてててけっこう遠くに送ることもあるようですしね。
そういえば手振れ補正が壊れたミラーレスカメラ、修理費高いので、中古買いました。
by スミッチ (2018-05-22 22:08) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
最近買ったカメラ、どんどん値下がりしています。
もう少し待ってから買えば良いのですが、まだまだカメラの機能は最新機種のでないと満足できないんですよね。
G9は買っては見たものの、E-M1 mk2には大きく劣る様な気がして来ました。

by まっちゃん (2018-05-23 09:09) 

美美

自分で修理出来ちゃうところが凄いですね\(◎o◎)/!

by 美美 (2018-05-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。