SSブログ

サシバ [バードウォッチング]

_DSC3404.jpg

ツバメも殆どがどこかに行ってしまった様で、1時間に一度来る程度って感じです。 ツバメの後ろの水面の渦みたいなものは、ツバメに驚いて逃げる小魚でしょう。 小魚は水面を飛ぶトンボや上空を飛ぶトビにも反応します。

_DSC3520.jpg

水浴びは何度かやるので撮りやすいのですが、水飲みは1回きりのことが多く、立ち上がった頃には通り過ぎて居ます。

_DSC3515.jpg

あまりに来ないので立って待っているのは暑いし疲れるし。

_DSC3587.jpg

コシアカツバメは写真に撮られないテクニックを覚えたのか、手強いです。 見えない様な高さから急降下して来て手前に向かって水飲みをします。 急降下で見失ってしまうし、見えたとしても手前に向かって来たらピント合わせが追いつきません。 横向きに来る場合も殆ど池の淵で水を飲んでしまうため間に合いません。 こちらが見ていないときはど真ん中でやるんですけどね。

_DSC3288.jpg

あまりにも鳥が来ないので空を眺めていたら久しぶりに猛禽が。 サシバでした。 もうサシバの渡りが始まったのでしょうか、早いですね。


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

この暑さの中、シャッターチャンスを待つのも大変ですね(^^;
自分の場合はすぐにへこたれてしまいます(汗;
by Mitch (2018-08-06 17:50) 

ramblin

先週の土曜日、まっちゃんさんのMF
へお邪魔しましたがコシアカツバメは
まともに撮るのが難しいです。もう少し
見易い時期に行っていたら…などと後悔
しました。まっちゃんさんも不在で残念
でした。
by ramblin (2018-08-06 20:32) 

queso

サシバも渡りの準備を始めているのですね。
まだまだ暑いですが、あと一ヶ月程で白樺峠でも渡りの高達を
観察できるシーズンとなりますね。
by queso (2018-08-07 07:48) 

まっちゃん

▶Mitch さん
一日中虫や鳥の声を聞きながらぼーっとしているのは精神衛生上は良いみたいですね。
家にいてもやりたいことは直ぐには思いつかないので、いつものパターンが楽で良いです。

▶ramblin さん
金曜は朝支度をしたら、ジトーッと汗が。 暑くなりそうなのでやめました。
土曜は風が無さそうだったのでやめました。
今週は台風がらみで出ない日が続きそう。
どうせ鳥も出ないし。

▶queso さん
サシバはこの辺では営巣していませんが8月に入るとよく見かけます。
ツバメなどと同じで、少しずつ行動範囲を広げて周りをうろついた後に合流して渡るんでしょうかね。

by まっちゃん (2018-08-07 08:55) 

doudesyo

こんにちは。
サシバですか。こちらのサシバはすっかり見かけなくなりました。幼鳥と思われたのを最後に見かけていません。となると、渡りが始まった可能性はあると思います。^^;
by doudesyo (2018-08-07 12:59) 

sarry

お久しぶりです
もうサシバが見れたんですね~
上空の風の流れもおかしいのでちゃっかり便乗したんですかね^^;
by sarry (2018-08-07 17:45) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
そちらのサシバだったかもしれませんね。
東から西へ飛んで行きました。

▶sarry さん
幼鳥と成鳥の中間くらいの感じに見えるんですが、去年生まれた若で今年は繁殖をせずにうろうろしているんでしょうかね。
by まっちゃん (2018-08-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。