SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

写真は撮れなかったのですが、昨日ツバメが飛んでいるのを見ました。 去年より2日ほど早いです。 この時期ちらっと見られるのは渡りの途中なんでしょう、池の周りで見られる様になるのはもう1、2週間先かな。

_DSC8812.jpg

アカエリカイツブリが足ひれを披露してくれました。 推進力が強そうですね。

_DSC8891.jpg

ハジロカイツブリはかなり漁をした後なのか羽毛が濡れてしまっています。 もう少し早起きしていかないと綺麗な羽は撮れないかな。

_DSC8956.jpg

アメリカヒドリは変わりばえがしないですね、来年また来てくれるかな。

_DSC8999.jpg

また新しい桜が咲き始めてメジロが忙しくなった様です。 走水のソメイヨシノは昨日の時点ではまだ一部咲きと言った感じでした。


コメント(6) 

コメント 6

queso

アカエリカイツブリの足、立派ですね。
私も昨日手賀沼で燕を観察しました。コチドリに次いで燕の飛来。
次に夏鳥に出会えるのはもう少し先でしょうか・・・?

by queso (2019-03-25 16:14) 

Mitch

アカエリカイツブリの足ひれって、カモなどのそれとはだいぶ見た感じが違いますね。
ひれというより、プロペラ ・・・。
ツバメですか、もう夏鳥の季節になろうとしているんですね。
by Mitch (2019-03-25 18:06) 

ramblin

 やはりアメヒがしっかり見られたのは
今期の大きな収穫でしょう。私はとうとう
見られませんでした。
by ramblin (2019-03-25 22:23) 

まっちゃん

▶queso さん
ツバメは目の前を横切ったので認識優先で見ていました。
その後撮ろうと少し待ったのですが、もう来ませんでした。
かなり気の早いのが1羽飛んだだけかも。

▶Mitch さん
カイツブリと鴨の足の違いは何なんでしょうね。
カイツブリの方が自由度は高そうですが。

▶ramblin さん
毎年来ていたんでしょうけど1羽1羽見ていなかったですからね〜
毎年キンクロハジロも混じっていたのかも。
スマホで自宅のNASのDBに直接ウォッチリストを書き込める様にして観察記録を取る様にしたら欲が湧いてきました。
by まっちゃん (2019-03-26 07:43) 

美美

1枚目の足ビレ、面白いですね。
水かきのようではないんですね(^^;
体調を崩してすっかりご無沙汰してしまいましたが
私も数日前にたくさんのツバメの群れを見ることが出来ました。
春なんですね~
by 美美 (2019-04-01 19:33) 

まっちゃん

▶美美 さん
ツバメが群れでいましたか、今年は多いんでしょうかね。
こちらだはまだ1、2羽ちらっと見る程度です。
気温の変化が激しく体調を壊しやすいですよね、お大事に。
by まっちゃん (2019-04-02 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。