SSブログ

渡り [バードウォッチング]

今日は冬鳥、夏鳥が渡りの途中にMFに寄ってくれた様です。

_DSC1087.jpg

シメ5、6羽の群れがいました。

_DSC1104.jpg

シメと一緒にアカハラも数羽居た様です。 じっくりと撮ろうかなと思ったら、散歩の犬が吠えたので飛んで行ってしまいました。 冬鳥はアオジ、シロハラなども居ました。

_DSC1156.jpg

これはMFではあまり長居はしない様です。 クチバシは下から見るとずいぶん細長いですね。

_DSC1171.jpg

センダイムシクイの声がしたので探しましたがなかなか姿が見られません。 近くをメジロ、ウグイス、キビタキ、シジュウカラ、コゲラが飛ぶので探すのが大変。 多分これがセンダイムシクイだと思います。

_DSC1178.jpg

キビタキも声はよく聞こえるのになかなか撮るのは大変でした。 追いかけ回していたのがもう一羽のキビタキなのか他の鳥なのかわかりませんでした。 サンショウクイの声も聞こえた様な気がしたんですが確証は有りません。 でも金曜には姿を見ています。

_DSC1217.jpg

今日はオオルリも複数箇所で囀っていました。


この囀りは何でしょうか、アカハラかな。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

オオルリがしっかり歌っていますね♡
今日は納得の鳥果(ちょうか)ですね^^
by Mitch (2019-04-21 19:12) 

まっちゃん

▶Mitch さん
写りは悪いですが、いろいろ出てくれると楽しいですね。

by まっちゃん (2019-04-22 14:59) 

queso

オオルリにキビタキ、ムシクイと夏鳥を沢山観察できましたね。
初夏の陽気となっても冬鳥がまだ見られるのは虫が沢山出てきて
食べ物が豊富となったからでしょうか。
by queso (2019-04-22 18:05) 

takapy77

MFの公園も土曜日に、こんなに居たっけと言うほど
沢山の夏鳥が入ってましたけど、日曜日には、キビタキくらい
しか居ませんでした。
最後の囀りは、カラス。じゃなくてアカハラだと思います。
キビタキは、今の時期、良く縄張り争いをしていて”ブリブリ”と
争い音を出しています。囀っていなくても、この声でいる事が
分かります。サンショウクイも入ってますけど、たまにしか
声が聞こえません。
by takapy77 (2019-04-22 20:46) 

ramblin

 オーッ!夏鳥全開ですね。私も久しぶりに
リュウキュウの付かないサンショウクイを
見たいと思うのですが中々果たせません。
by ramblin (2019-04-22 22:43) 

まっちゃん

▶queso さん
虫がたくさん出てきましたね。
これに合わせて夏鳥が一斉にやって来ると良いのですが。

▶takapy77 さん
MFは通過地点なので1日で様子ががらっと変わったりします。

▶ramblin さん
私はリュウキュウと付くのが見てみたい。^^;
by まっちゃん (2019-04-23 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。