SSブログ

やっと晴れ [バードウォッチング]

PPAN8748.jpg

やっと晴れが続いたのでいつもの公園に出かけてみました。 蝉の鳴き声がずいぶん多くなっていましたが、まだ1種類の様です。

PPAN8823.jpg

久しぶりにホオジロが。 MFでは夏場には珍しいと思ったんですが、履歴を調べるとそうでもありませんでした。 いずれにせよ数はだいぶ減った感じです。

キセキレイやタマムシを見かけたのですが、写真には撮れませんでした。

_DSC2173.jpg

ツバメも上空をよく飛んでいるのですが、なかなか池に降りてきません。 一番子が群れになって周辺を飛んでいる様です。 尾の短いコシアカツバメが大口を開けて飛んでいたので、一瞬ヒメアマツバメかと思いました。

_DSC2456.jpg

まだ水飲みが下手な幼鳥ですね。 今シーズンは給餌が見られなくて残念です。 もう一回くらいチャンスがあると良いのですが。

_DSC2543.jpg

今年はツバメの数が少ないです。

_DSC2550.jpg

コシアカツバメとあまり数が変わらない感じで、年々減っていっている様です。

池も水の流れがなく淀んでしまって、カワセミも寄り付かなくなってしまったし、崩れかけの東屋も修理されない様だし、どうなってしまうんでしょう。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

自分がいつも行く公園の池も水質が悪くなってきてアオコが発生して臭いにおいを
発生しています。
掻い掘りとかしてくれると良いのですが ・・・。
by Mitch (2019-07-27 18:32) 

ramblin

 あの東屋はとても落ち着ける場所に思います。
人も多くは来ない感じだし一日ノンビリと釣り人感覚で
鳥に遊んで貰えるような・・・。
 お金を掛けて修理する対象では無いと考える人も
居るのでしょうか?
by ramblin (2019-07-28 06:47) 

queso

今年は燕の営巣時期が長いような気がします。
今日もとある駅で4箇所営巣中でした。
台風一過、今日は蝉がよく鳴いていました。

by queso (2019-07-28 14:47) 

まっちゃん

▶Mitch さん
そうですよね、池の掃除をしてくれると良いのですが。
上の池はボランティアが掃除をした様なのですが、時期ややり方が悪いのか生き物が減ってしまった感じです。

▶ramblin さん
予算が無いと言っているんですけどね。
変なところには金をかけているので、使い方が下手なだけだと思います。
最初の設計は野鳥のことを考えてあってとても良い公園だったと思うんですけど。

▶queso さん
この天候では例年の様にというわけには行かなそうですが、数が増えて帰ってくれるといいですね。
by まっちゃん (2019-07-29 07:33) 

美美

蝉、本格的に鳴き始めましたね。
でも例年よりは少ないようで抜け殻もなかなか見つけられません。
by 美美 (2019-08-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。