SSブログ

ウグイス [バードウォッチング]

_DSC2612.jpg

久しぶりにキセキレイがやってきました。

_DSC2631.jpg

最初、すぐ目の前に飛んできたくせに、その後はあまり近づいてくれません。

_DSC2795.jpg

スズメが水飲みに来ましたが、取っ手が無いのであまり絵になりませんね。 朝行ったときポタポタと滴る量にしては周りが濡れていました。 ひょっとしてMy取手を持ち歩いている人がいるのかも。

_DSC2721.jpg

ウグイスが餌をねだる様な格好をしながら囀っていました。

_DSC2768.jpg

ボロボロですね、羽を抜いて巣材にでもするんでしょうか。 別の鳥かと思ってしまいます。

_DSC2756.jpg

こちらは幼鳥。 お腹のあたりはまだ羽毛が黄色い様な気がします。

成鳥のウグイスが変な鳴き方をしていました。 シャッター音の様な感じです。 思わず周りにカメラマンがいないか確認してしまったほどです。 こちらのシャッター音を真似したのか、それとも地鳴きの変形なのか。

今日はレコーダーで録音しようと思ったのですが、朝準備する前に一回鳴いただけで録音できませんでした。

_DSC2831.jpg

今朝は磯に行ってみました。 アオサギが4、5羽、キアシシギが4、5羽いました。 ウミネコも増えていたし、少し移動が始まっているんでしょうかね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

他の鳥の鳴きまねをしたりする鳥もいるようですが、ウグイスもやるのでしょうかね!?
梅雨が明けたとたんにものすごい暑さになりました。
外に出るにも覚悟が必要です(汗;)
by Mitch (2019-07-30 17:58) 

queso

ウグイスがシャッター音、聞いてみたいです。
まだまだ鳥の生態というのは分からない事が多いですし、個体差も
ありそうですね。

by queso (2019-07-31 06:12) 

ramblin

 この時期のウグイスは冬期と違ってボロボロが
多いですね。育雛疲れでしょうか?
 その変な鳴き方も気になります。
by ramblin (2019-07-31 17:35) 

まっちゃん

▶Mitch さん
湿気が多いのできついですね。
もう少しカラッとしてくれればいいのですが。

▶queso さん
今日もシャッター音が聞けたのですが、iPhoneでは音が入っていませんでした。

▶ramblin さん
少し小さい音で、特定の個体だけの様です。
今日はICレコーダーを持って行かなったのに、よく鳴きましたが、蝉の声にかき消されてシャッター音は録音されていませんでした。
鋭い音でなくグシャッ、グシャと言った感じでした。
by まっちゃん (2019-08-01 13:48) 

美美

こんなボロボロの鶯は初めてですが
育児は大変ですからね(^^;

by 美美 (2019-08-01 23:15) 

まっちゃん

▶美美 さん
ウグイスも大変ですね。
幼鳥が出ていますが、なかなかホトトギスの幼鳥は見られません。
今年は成鳥でさえ見られませんでしたが。
by まっちゃん (2019-08-04 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。