SSブログ

日の出 [バードウォッチング]

気温も湿度も高くて日中に行動がしにくく、早朝にシフトし始めています。

_DSC3195.jpg

この日は極端で、日の出前に出かけました。 出た時は真っ暗で、自転車にライトを点けて走ったのは以前はいつだったか、記憶にありません。 ちなみに日の出は4時40分くらいだったのですが、房総半島からなので少し遅れて、出る瞬間を見逃しました。

_DSC3212.jpg

灯台で夜明けを待ちました。 この時間、ちょっと蚊がいますね、気をつけねば。 MFではあまり見ないダイサギが飛んでいきました。

_DSC3270.jpg

明るくなってきたので磯に移動したら、キョウジョシギがいました。 途中の浜でバーベキューをしている連中が。 朝の5時台ですよ、何を考えているんだか。

_DSC3337 (1).jpg

磯にはイソシギやキアシシギも何羽かいました。

_DSC3307.jpg

これは多分クロサギだと思うのですが。 双眼鏡で見たときもクロサギに見えたし。 この時間帯は光が当たらないと見にくいですね。

_DSC3682.jpg

浜辺にキセキレイが2羽いました。 ちょっと前に見た1羽とは違う個体かな。 キセキレイも移動をしているのかもしれませんね。 2羽でスズメに文句を言っている様な...

梅雨時からエアコンを入れっぱなしにしています。7月18日締めの請求は前年よりも減っていましたがその後暑くなったので今月の請求がどうなる事やら。 涼しくて夜ぐっすり寝られるのは良いのですが、このところ湿度が高いのでフィールドに行ってカメラを出すとレンズが結露してしまいます。 この写真もなんだかぼやっとしていますが、テレコン+結露のせいでしょう。

_DSC3474.jpg

ヒメアマツバメが3羽で飛んでいました。 いつも見る2羽の子供かと思って3羽とも撮ってみたのですが、個体識別するまでには至りませんでした。この個体は一番羽が綺麗なんですが、雛と言うほどでは無さそうです。

_DSC3546.jpg

ウグイスの幼鳥。 嘴が黄色いと言うか、お尻が黄色い感じです。


気になっているウグイスのシャッター音ですが、いまだにうまく録れません。 ICレコーダーを持っていくと鳴かないしiPhoneでは録れても後で聞くと何も入っていない感じです。 この音はやはりウグイスの声なんですが、シャッター音が連続している感じの音です。 この鳴き声をするとメジロ、スズメ、シジュウカラ、ガビチョウが集まってきます。 集まる理由はよくわからないのですが、その時は飛行機の声やらカラスの声もしてなかなか録音が難しいです。 この音はかなり加工をしていますので、実際の音とは違っていると思います。(ローパスでセミの声をカットし、センターの音を強調して周囲の雑音を取り去って、ノーマライズで音量を上げています)

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

ウグイスの声、聞きなれない不思議な声ですね。
地鳴きの声とは全く違っているように思います。
by Mitch (2019-08-07 17:47) 

ramblin

ヒメアマツバメの翼下面と体下面をこれほど明瞭に
撮られた画像を見たことが有りませんでした。
スゴイですね。
by ramblin (2019-08-07 22:52) 

queso

ウグイスの声は警戒音のように聞こえますが、こんなウグイスの声は
聞いたことがありません。
キセキレイ二羽は若い個体でしょうか。確かに雀に文句を言っている
ように見えますね。
by queso (2019-08-08 07:57) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ウグイスもけっこう色々な鳴き声を持っている様ですね。
蝉が静かにしてくれればもう少し綺麗に録れるんですけどね。

▶ramblin さん
足が見えなければ背中かと思ってしまいますよね。
近くを飛べば大きく撮れるんですが、今度はピントやブレが難しく、なかなか鮮明な画像は撮りにくいですね。

▶queso さん
このウグイスの声は、小鳥たちが集まって賑やかにしている時によく聞きます。 何か敵がいる様な感じなんですが、原因はまだ突き止めていません。
キセキレイはメスなんでしょうかね。 1羽は正面から見ると少しオレンジがかった色をしていました。

by まっちゃん (2019-08-08 13:12) 

takapy77

鶯の声、ここの鳴き声図鑑で調べると、けんかの声に似てますね。
https://www.bird-research.jp/index.html

by takapy77 (2019-08-09 00:48) 

美美

聞いたことのあるような声ですが
鶯だったんですね(^^;
地鳴き斗は違いますね。
by 美美 (2019-08-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。