So-net無料ブログ作成

猛禽 [バードウォッチング]

_DSC4213.jpg

今日は磯でダイサギが飛んでいました。 って、帰ってから良く見たらチュウサギですね。 MFでは初見と言うか始めて認識したと言うか。 5羽の群れが飛んで行きました。

_DSC4237.jpg

池に行っても何も出ないので、ネットニュースでも見るかと思ってスマホを見ていて、ハッと気がついたら上空をサシバが飛んでいました。

_DSC4288.jpg

その後も何度かサシバが飛びました。翼の模様を見ると最低でも3羽は飛んだ様です。

_DSC4269.jpg

今日もハヤブサが飛びました。 これは昨日見たハヤブサと同一個体の可能性が高そうです。

_DSC4308.jpg

今日も曇りがちで、逆光に弱いレンズでは翼の模様ははっきりしませんが、昨日とは別のノスリです。

_DSC4312.jpg

これも違う個体で、2、3羽出たと思います。 北風で涼しくなったせいか移動が始まった様ですね。

しかし明日からはまた南風ですか、天気も良くない様だし、困りますね。


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

チュウサギって地元では全く見かけないんです。
住宅街には来ないんでしょうか?
明日は天気が悪そうで、週末はまた暑くなるようですね ・・・^^;
by Mitch (2019-08-27 18:35) 

ramblin

 そろそろ「T山」周辺に「渡り待ち」のサシバが
滞留しているのでしょうか?
 これから先、まっちゃんさんのMF付近では
猛禽類が楽しめますね。
by ramblin (2019-08-27 20:32) 

queso

こちらのお写真を拝見していると、いよいよ鷹の渡りが始まりだした
のだなと実感します。
田園に出掛けてもなかなか鳶以外の猛禽には出会えませんが、これからは
上空をよくよく観察することも大切ですね。
by queso (2019-08-27 21:01) 

まっちゃん

▶Mitch さん
そうですよね、私もチュウサギは殆ど見る事がありません。

▶ramblin さん
T山では渡りは9月中旬からということになっているそうです。
でもMFでは去年はもっと早くに群れが渡って行ったので、見落としが有るのかも。
確かに、滞留しているのもいるみたいですが。

▶queso さん
今まではあまり上を見ていなかったというのも有ると思いますが、急に増えた感じがします。
実際この2、3日風向きも違いますしね。
by まっちゃん (2019-08-28 08:02) 

美美

もう渡りの季節ですか!
今年の夏は探鳥も出来ないで終わったような気がします(@_@。
家の上でも渡って行ってくれたらいいのですが(^^;
by 美美 (2019-08-30 23:05) 

Hiro

渡りの季節になってきたのですね。
本格的には9月中旬ごろからなのでしょうが、
今年は見に行きたいです。
by Hiro (2019-09-01 16:07) 

まっちゃん

▶美美 さん
渡りの前に生まれた場所の周辺を飛んで覚えているのかも知れませんね。

▶Hiro さん
風向きが良い時に良く出るので、やはり渡りの方向に飛んでいる気はします。 まあ、その日の気分で上空を見る日と見ない日が有ったりりしますけどね。
by まっちゃん (2019-09-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。