So-net無料ブログ作成

メジロ [バードウォッチング]

_DSC4333.jpg

いつもの池に何日か続けてカワセミが来ている様です。 他で追い出されたカワセミが回ってきている様ですが、あまり魚を捕っているところが見られません。 魚は居るはずなんですが、水が濁っていて見えないんでしょうか。

_DSC4405.jpg

濁っている池にもごくたまにツバメが水飲みに来ます。 ヒメアマツバメは速すぎてファインダーで撮るのは無理そうです。 殆どノーファインダーで撮ってもこんな感じで、ピントも間に合いません。

_DSC4492.jpg

海にはキアシシギが。 鼻の溝が長いのはいませんね〜

_DSC4358.jpg

メジロかなと思ってよく見ると、ムシクイの様です。 センダイムシクイかな。 カメラの背面液晶で見るともっと下尾筒が黄色く見えるんですけどね。

_DSC4624.jpg

いつもの定位置に座っていると、頭の上から何かが飛んできた、と言うより落ちてきました。 目の周りの白いところが無いので自信が有りませんが、大きさから言ってメジロでしょう。 尾羽は殆ど伸びていません。 こんなに若いメジロを見たのは初めてです。 殆ど飛べず聞きなれない雛の鳴き方をしていましたが、蝉の声にかき消されて親鳥には聞こえない様です。

周りにメジロは居なかったのですが、人を警戒しているのかも知れないと思って定位置から離れました。

コメント(5) 

コメント 5

queso

メジロの雛ですか。小さいですね。
この時期でもまだシジュウカラの幼鳥も見掛けますし、鳥達の
繁殖時期はかなり個体差があるのですね。
それにしても蒸し暑い日が続きますね。
by queso (2019-09-02 07:56) 

Mitch

最後のメジロの雛、巣から落ちてしまったのでしょうか?
自分で戻れないとなると、親鳥でも巣に戻すのは難しいのでしょうね⁉
by Mitch (2019-09-02 18:03) 

まっちゃん

▶queso さん
こんな幼鳥がいるんですからすぐ近くに巣が有ったのだと思います。
毎日近くにいたのに全く気が付きませんでした。
蝉の声で鳴き声がかき消されてしまうせいも有るのでしょうけど。

▶Mitch さん
多分近くで給仕するのでしょうね。
昨日はもう近くでは声がしませんでした。
by まっちゃん (2019-09-03 05:10) 

ramblin

 これから暫くはムシクイ類の渡りも活発になりますね。
シギチの時期と重なるので出撃も悩ましいです。
 コムシクが迷鳥として此方へも来てくれたらなど
妄想を抱いてしまいます。
by ramblin (2019-09-03 22:54) 

まっちゃん

▶ramblin さん
早く渡りが活発になってくれるといいですね。
あまりに鳥がいなくて目を皿の様ににして見ているせいか、いつもの年より出現が早い感じです。

by まっちゃん (2019-09-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。