So-net無料ブログ作成

幼鳥 [バードウォッチング]

_DSC4579.jpg

メジロの幼鳥、尾がないとか言って尾が見える写真を上げていませんでした。

_DSC4700.jpg

このウグイスの幼鳥もかなり若い感じですが尾はしっかり有りますね。 ウグイスは台風後にいなくなってしまい久しぶりに見ました。 でも、こんな幼鳥が移動するとは考えにくいので見つけられないだけだったのかも。

_DSC4756.jpg

MFでは珍しくなってしまったヤマガラですが、この日は少し長い時間いてくれました。 池の周りにはエゴノキが無いので、上の広場の方に行ってみましたが、ヤマガラはやってきませんでした。

上の広場かその途中の道で何か即効性の有る花粉を浴びた様で、すぐに目と鼻が痒くなってしまいました。 今頃何の花粉でしょうか。_DSC4668.jpg

2日ほど前からキビタキを見る様になりました。 2、3羽居たような気もしますが枝被りの中をチョロチョロ動くので良くわかりませんでした。

_DSC4729.jpg

昨日はクロサギもいました。 4羽いたのですが、1羽は反対側にいて一緒に写ってくれませんでした。

気温は低かったのですが、レンズが結露しているのに気付かず少し白っぽくなっています。 早朝の林の中は湿度が90%以上有り、歩くのが嫌になってしまいますね。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

トップの写真、尾羽は成長に伴って長くなってくるのでしょうが、
あまり短いと飛ぶのに苦労しそうですね⁉
by Mitch (2019-09-04 17:56) 

ramblin

 メジロのオコチャマ
寸詰まり感の有る体型が可愛いですね。
ところで親鳥はどうしているのですか?
by ramblin (2019-09-05 21:38) 

queso

メジロのおこちゃま、可愛いですね。
親鳥が見ていてくれると良いのですが、確かにこの時期は蝉しぐれで
雛の鳴き声が聞こえ難いですよね。
by queso (2019-09-07 19:08) 

まっちゃん

▶Mitch さん
うまく飛べない様でした。
と言うより転がっていた様な...

▶ramblin さん
親鳥が周りにいないか確認したのですが、見えなかったので警戒しているのかと思って他に行きましたので、その後どうなったのか。

▶queso さん
葉に紛れて小鳥がいる様なのですが、蝉のせいでちっとも声が聞こえません。
いい加減蝉は鳴き止んで欲しいです。
by まっちゃん (2019-09-08 09:39) 

美美

メジロの幼鳥、初めて見ました!
私には識別は無理のようです(^^;
by 美美 (2019-09-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。