SSブログ

台風 [バードウォッチング]

_DSC4911.jpg

台風前に撮ったセンダイムシクイ。 センダイムシクイはMFでは渡りの時にしか見られません。 この時期は鳴かずにメジロに混じっていたりするのでなかなか見つけられません。


IMG_0544.jpg

台風といえば見事に頭上を通過して行きました。 台風の目に入ったと言うのは子供の頃に有った様な気がするのみで殆ど記憶にありません。 夜半に無風状態になったのでひょっとして星空が見えるかと思ったのですが、そこまでは無理だった様です。

_DSC4988.jpg

昨日は道も荒れているだろうと思い出かけず、今日台風後の状況を見に行ってきました。 いつものコンビニに寄ると、店は閉まっていました。 どうしたんでしょう。 次の交差点で信号が消えています。 水を買いたいのですが自動販売機が止まっています。 MF近辺だけまだ停電していたんですね。この蒸し暑いのにエアコンも冷蔵庫使えないんですからさぞかし大変な事でしょう。 海辺は以前の時よりはましだったもののボードウォークの板がまた剥がれていました。

_DSC5012.jpg

やはり、台風後は鳥の出が悪いですね。 鷹がカラスに追われていました、大きさから見てサシバなんですが、なんか違和感が有るんですよね。 病気か、奇形なのかも知れません。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

台風が頭上通過 ・・・ ですか⁉
自分も子供のころに体験した記憶があります。
星が見えたかどうかの記憶はありませんが、風が急にやんだことを覚えています。
今回の台風は風が強かったようですが、被害はありませんでしたか?
by Mitch (2019-09-10 18:31) 

queso

当初より強い勢力となってしまった台風でしたね。翌朝は都心も
複数倒木がありました。あの暴風の中鳥達はどこで夜を過ごしたのか・・・
それでも朝は鳩や雀をいつものように見掛けました。
by queso (2019-09-11 07:45) 

ramblin

そちらでも被害が有ったのですね。未だライフラインの
の復旧が儘ならない状況の続く千葉への探鳥も気が引けて
しまいます。
 タカの渡りはどうなりますか?
by ramblin (2019-09-13 03:59) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ウチの周りは大した被害はなかった様ですが、MF近辺はだいぶ木が折れたみたいで、通行止が多いです。

▶queso さん
今回の台風後は思ったより鳥がいた様な気がします。 ただ、表面に出てこないので観察は難しいですが。

▶ramblin さん
昨日連絡会の方(車の)が観察されたみたいなので上がれるんじゃないでしょうかね。
私は条件の良い日に1、2回訪ねてみるつもりです。
昨日はMFの見晴らしの良い場所を期待したのですが、通行止になっていました。
by まっちゃん (2019-09-13 06:56) 

美美

各地で台風被害が出たようですね。
当地ではほとんど被害はなく銀杏が落ちたぐらいでしょうか。
大分涼しくなったので探鳥も楽になるでしょうかね。

by 美美 (2019-09-13 19:40) 

まっちゃん

▶美美 さん
他も少し回ってみましたが、だいぶ木が折れていました。
通行止になっている部分も多く、探鳥にはちょっと障害ですが、それどころじゃないって感じですかね。
by まっちゃん (2019-09-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。