SSブログ

ヤマガラ [バードウォッチング]

_DSC5024.jpg

風向きも良くなってきたので少し見晴らしの良い場所にと思ったのですが、MFはどこも通行止で良い場所がありません。 仕方ないのでいつもの池に行くと、アオサギがお疲れなのかなかなか逃げてくれません。 いつもはこちらが気付く前に逃げるんですけどね。

_DSC5041.jpg

ひよこみたいな色をしたウグイスがやってきました。 台風後はウグイスがいなくなってしまった感じですが、この個体だけ居残っている様です。

_DSC5117.jpg

昨日はタカの渡りが見られるかと思い他の場所に行ってみました。 この場所ならヤマガラも見られるので空振りは無いかと。 ところが、エゴノキの実は台風のせいか全て落ちてしまっています。 ヤマガラが下に落ちた実を拾いに来るのでそれが撮れるかと思ったのですが、見える所に有る実は全て虫に食われていて中が空でした。

_DSC5128.jpg

こんなにはやくエゴノキがなくなってしまうんじゃヤマガラも大変だ。

_DSC5140.jpg

ここにはハクウンボクも有るのですが、なぜか今年は実が一つも成りませんでした。 その上いつもヤマガラがたくさん来てベンチに日陰を作ってくれる木が枯れてしまった様です。 ナラ枯れとか言ってナラの木が大量に枯れている様ですが、これも同じ様な原因でしょうかね。 この一本が枯れた影響は鳥にも人にも大きいです。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

ナラ枯れってカシノナガキクイムシとかいう虫が媒介するナラ菌による伝染病のようなもの
なんですね。
対処法はあるようですが、公園や林野の管理者がしっかり対策してくれないと ・・・。
by Mitch (2019-09-15 18:13) 

美美

ヤマガラがエゴノキの実を食べにくる時期が
毎年楽しみですが今年はどうなるやら
台風の被害は人間だけでなく野鳥にも被害を与えていたんですね。
by 美美 (2019-09-16 11:39) 

ramblin

植生の変化は鳥さんの動向に大いに影響するみたいですね。
この時期には以前MFでエゾビタキを容易に見られたと思う
のですが最近はサッパリです。
 そう言えばヤマガラが木の実を叩く音もあまり聞かれません。
by ramblin (2019-09-16 19:55) 

queso

そう言えば台風通過の朝、銀杏の木からまだ熟していない銀杏が
沢山落ちていました。こうした実の落下は鳥達にとっても切実な
問題ですね。鶯幼鳥、親鳥は何処か近くに居るのでしょうか。

by queso (2019-09-17 14:31) 

まっちゃん

▶Mitch さん
こちらではかなりの割合で枯れてしまっている地域がある様です。
いまだに台風の倒木が放置されていてナラ枯れどころじゃ無いんでしょうね。

▶美美 さん
エゴノキの実は随分盛大に成っていたと思ったのですが、そんな時は実を食う虫もたくさんいるんでしょうね。

▶ramblin さん
ここにもエゾビタキがそろそろ来るはずなんですけどね。
MFはほとんど倒木で動きが取れない感じなのでしばらくはここに通わないといけないかな。

▶queso さん
今日はウグイスの成鳥を見ました。
居なくなったんじゃなくて、鳴かなくなっただけなのかも。
それにしても少なすぎって気がします。
by まっちゃん (2019-09-17 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。