SSブログ

ハヤブサ [バードウォッチング]

_DSC5173.jpg

お腹も白っぽかったし、コサメビタキだと思うけど。 だいぶ待ちましたがその後は出てきませんでした。 というか遠くて葉が茂っているため良く見えません。

台風後MFの状況がどうなっているか歩いてみたんですが、殆どが通行止になっていました。 いつもの池だけが入れていたんですね。 しかし、そこも昨日新たな倒木が有り、今日あたりは通行止になっているかも。 倒木の多くがカラスザンショウで幹に棘が生えているので簡単には動かせないんですよね。

しばらく他に行くことを考えないといけないかも。

_DSC5175.jpg

渡りの鳥を見ようとひらけた場所に行こうとしたのですが、そこも通行止の様でした。 池に戻ると何か白っぽい鳥が高いところを飛びました。 チョウゲンボウの様です。

_DSC5204.jpg

またチョウゲンボウかな。 いえ、今度はハヤブサでした。 何かをめがけて急降下しましたが、狩は失敗の様でした。

_DSC5207.jpg

狩の失敗の腹いせか、トビに突っかかっていきます。

_DSC5209 (1).jpg

トビは気づかないってことは無いと思うんですが、余裕の感じです。

_DSC5213.jpg

まあ、でもトビの翼(だけ)を持ったハヤブサを見たという人がいるので本当に襲うことが有るのかも。

実際、落としていった翼が何日か池に浮いていました。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

トビとハヤブサって本気で戦ったらどっちが強いのでしょうか??
体格からはトビ??
スピードではハヤブサは間違いのないところのようですが ・・・。
by Mitch (2019-09-18 17:37) 

美美

ハヤブサとトビ、あんなに大きさが違うのに
ハヤブサの方が強いんですね!
昨日は川原の広場でたくさんのツバメが集まって来ていました。
やっとコシアカツバメを確認することが出来ました。
春はツバメが少なかったんですが、渡りの季節なんでしょうかね。
by 美美 (2019-09-19 23:09) 

ramblin

 海辺に近い其方ではこの間の台風の影響も相当に
有ったようですね。
 ハヤブサがトビに飛び蹴りの図は面白いです。
by ramblin (2019-09-21 06:41) 

queso

ハヤブサ、腹いせだったのでしょうか・・・。
鳶はとんだとばっちりですね。
台風翌朝は都心もかなり倒木が見られました。
by queso (2019-09-21 09:22) 

まっちゃん

▶Mitch さん
どうなんでしょうね。
トビは嘴にしても足にしても攻撃型では無いですよね。

▶美美 さん
ツバメはもうMFには来なくなってしまいました。
大半が渡ってしまったのかもしれません。

▶ramblin さん
台風の目が通過しただけあってかなりの被害があった様ですね。

▶queso さん
倒木の処理は素人にはなかなか難しい様ですね。

by まっちゃん (2019-09-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。