SSブログ

鷹の渡り [バードウォッチング]

金曜日、風向きも良し、天気も良しで鷹の渡りを見に行ってきました。 まだ少し早かったのか数は多くはありませんでしたがそれなりに渡ってくれました。

_DSC5263.jpg

サシバ。 こちらを見ています。 人がたくさん見上げているので気になるんでしょうね。

_DSC5340.jpg

ハヤブサは何度か逆方向に飛んで行きました。 MFで見られる個体と同じかもしれませんね。

_DSC5363.jpg

ミサゴは1羽しか見られませんでした。

_DSC5397.jpg

チョウゲンボウもこちらを見ています。 チョウゲンボウが出た時は、なにか色々出てよくわからなくなってしまいました。

_DSC5404.jpg

ツミもチョウゲンボウの近くを飛んでいた様な。

_DSC5498.jpg

ハチクマがかなり近くを飛んでくれました。 最初に遠くを飛んだハチクマは嗉嚢がだいぶ大きくなっていました。 たくさん蜂を食べたのかなと思ったのですが、蜂しか食べないわけでは無いんですね。

オオタカやハイタカが一度も見られなかったのが残念でした。 あ、そういえばノスリも出なかった様な... この天候でだいぶ待機している鳥が溜まっているんじゃないでしょうかね。 次が楽しみです。



コメント(5) 

コメント 5

Mitch

オールスター勢ぞろいという訳にはいかなかったようですが、退屈する暇がなさそうですね^^
by Mitch (2019-09-22 18:04) 

queso

ハチクマを観察できて何よりですね。先日鷹の渡りを見に対馬へ
行きましたが、養蜂が盛んという対馬でしたがハチクマは遠くに
それらしきものを一羽見ただけでした。
by queso (2019-09-23 09:24) 

ramblin

 やはりハチクマはカッコイイです。近所で
タカの渡りが見られるポイントが有るのも
良いですね。
 個体を割と近くで見られるのは風その他の
条件が良く無い時のような気がしているのですが
どうでしょう?
by ramblin (2019-09-23 16:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
座ったら飛ぶ、来ないので座ったら飛ぶと言う感じで結構まばらでした。
でもここは人が集まるので暇で帰りたくなるってことは無いのですが。

▶queso さん
養蜂の蜂を盗られちゃたまりませんね。
養蜂家にとってはスズメバチの方が怖いのですが。

▶ramblin さん
MFでも渡りが見られるはずなんですが、周りに観察する人がいないと気長に待てないので観察数が少ないんじゃないかと思っています。
ここで近く(低く)を飛ぶのは朝のうちの風が強い時の様です。
晴れた昼間は上昇気流に乗ってしまうので高度が高いです。

by まっちゃん (2019-09-24 11:44) 

美美

こんなに猛禽類が一度に見られるのは圧巻でしょうね。
お写真を見ていて私は自分が見上げている姿を想像しています(^^;
今朝も見られるはずはないのに何か飛んでいないかと住宅街の中を犬散歩しながら空を見ていました(^^;
by 美美 (2019-09-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。