SSブログ

鷹 [バードウォッチング]

あけましておめでとうございます。

IMG_7182.jpeg

年末のうちに開通していたらしいMFのボードウォーク。 度重なる台風被害で板が剥がれてしまい、修復後は一部がコンクリートウォークになってしまいました。 遠目には気が付かないかもしれませんが、歩いてみるとだいぶ感触が違います。

PPAN3755.jpeg

ミサゴが出たので、魚を捕まえないかと待っているとずいぶん遠くの方で何かに追われている様です。

PPAN3758.jpeg

ハヤブサが背中に蹴りを入れました。 まさかハヤブサは捕まえて食べる気ではないでしょうけど。 このハヤブサ、この前トビに蹴りを入れていたのと同じ個体かな。

PPAN4044.jpeg

今日は富士山は見えませんでしたが、鷹は何度か出ました。 これはオオタカですね。 他にノスリも出ましたが、雲が背景だと黒くなってしまってみんなカラスに見えてしまいます。 jpeg撮りだったので補正も効かず。

PPAN3949.jpeg

カンムリカイツブリ、足ヒレがとても大きいですね。

PPAN3977.jpeg

ジョウビタキがミミズを呑み込みました。 よく見ると左足の指が無くなってしまっている様です。

しばらくコタツで過ごして、やっと這い出て来たというのに、代わり映えしませんね〜 やはり少し遠くに行かないとダメでしょうかね。

本年もよろしくお願いします。

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

ミサゴとハヤブサとでは獲物はバッティングしないように思いますが、
何か不都合があるのでしょうか??
by Mitch (2020-01-04 18:22) 

queso

今年も宜しくお願い致します。
このハヤブサはなかなか気の強い個体なのでしょうか。
カンムリカイツブリの足は立派ですね。
by queso (2020-01-05 12:44) 

スミッチ

カンムリカイツブリ足大きいですね、今年はよく見ますがそういえば足は見てないですね。このハヤブサ目に入るものなんでも気になっちゃうんですかね。
by スミッチ (2020-01-05 20:33) 

まっちゃん

▶Mitch さん
カラスも関係のない鳥を追いかけたりしますからね。
ただの遊びかも。

▶queso さん
今年はハヤブサもミサゴも数が少なくてなかなか見られません。
もう少し頻繁に出てくれるといいのですが。

▶スミッチ さん
カンムリカイツブリ、多いですか。
こちらではかなり数が減ってしまいました。
この辺りだけ鳥が少なくなっているのかな〜
by まっちゃん (2020-01-06 07:01) 

風詩

今年もよろしく お願いいたします。
ジョビさん、足に何かが絡まって 腐ってしまったのかなぁ。
かわいそうですが。。
by 風詩 (2020-01-07 09:07) 

まっちゃん

▶風詩 さん
ジョウビタキは年末に見た時にはなんともなかった様な気がするんですけどね。
すぐ近くに猫がいる場所なので襲われたのかも。

by まっちゃん (2020-01-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。