SSブログ

モズ [バードウォッチング]

PPAN4517.jpeg

昨日は横浜の公園まで足を伸ばしてみました。 のぞき窓なのですぐ手前の枝に止まってくれましたが、レンズが光ったのか一瞬で逃げてしまいました。

PPAN4538.jpeg

管理事務所に寄ると、キクイタダキやヒレンジャクが今年に入って見られた様で期待して園内を回りますが見つかりません。 そのかわりウソが見られました。

PPAN4616.jpeg

雄も。 でも猛烈な枝かぶりで、場所も移動できない状態だったので証拠写真のみです。

PPAN4572.jpeg

ジョウビかな?、逆光でよく見えないので順光側に回ってしばらく待ちましたが出てこなくなってしまいました。 どうやらルリビタキの雄若の様ですね。 G-9のRAW現像が遅くJPEG撮りしているので、暗部が持ち上がらないですね。 同じRAW現像でNIKONとPANASONICで処理速度が何倍も違うのはなぜなんでしょうね。

PPAN4672.jpeg

モズが急に目の前の枝に止まりました。3:2になる様に下をカットしただけです。

PPAN4665.jpeg

せっかくなので拡大して見ました。 モズには髭みたいなのが生えているんですね。 猫の髭みたいな役割をしているんでしょうか。

コメント(8) 

コメント 8

queso

横浜でもヒレンジャクが観察されたのですね。この冬はこの鳥が
やって来るのが早いですね。暖冬と関係あるのでしょうか。
ウソはまだ今季見ておりません。
by queso (2020-01-11 17:42) 

Mitch

モズって、食性の割には可愛い目をしていますね^^
好きな鳥の一つです^^
by Mitch (2020-01-11 18:25) 

スミッチ

モズの嘴付近の髭みたいなもの面白いですね、拡大すると思わぬものが見れたりしますね。
by スミッチ (2020-01-13 21:26) 

まっちゃん

▶queso さん
レンジャクはちょっと早過ぎの感じですが、早い時期に通り過ぎるのがいるのかもしれませんね。

▶Mitch さん
モズがメジロを襲うと言う話を聞きましたが、どこまで襲ったのか。
追い払うだけならよくやってますけどね。

▶スミッチ さん
最近はなかなか顔の詳細が写るまで近づいてくれる鳥が少なくなりました。
こちらの望遠が短くなっているせいも有るんですが。

by まっちゃん (2020-01-14 09:04) 

ramblin

人間の髭は大した役にも立っていないように思いますが
モズの髭は猫同様に意味ある部位かもしれません。
by ramblin (2020-01-15 14:37) 

まっちゃん

▶ramblin さん
私の髭も、そこに養分を使うならもっと上の方にと言いたい所です。

by まっちゃん (2020-01-16 07:56) 

美美

ウソが見られただけでも羨ましい(^^)
私も良くモズを見かけますが
こんな髭があったとは!
当地ではメジロやヤマガラばかり
やはり少し遠出をしないとダメなんでしょうかね。
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2020-01-16 16:42) 

まっちゃん

▶美美 さん
今シーズン、やはり鳥は少なめですね。
種類も少ないですが、カメラに写る場所に出てくる率が非常に少ない感じです。
by まっちゃん (2020-01-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。