SSブログ

クロガモ [バードウォッチング]

PPAN7905.jpeg

割と近場に変わった鳥が入っているので、見落としがないか普段行かない海岸も回って見ました。 最初頭の羽が見えなかったので何か違う鳥かと思ったのですが、キンクロハジロでした。


PPAN7913.jpeg

スズガモはずいぶん顔が黒くなって来ました。 緑色に光るのですが、何枚か撮ってもうまく色が出ません。 瞬膜が半分閉じて変な目になってます。


PPAN7996.jpeg

ハジロカイツブリ。 アカエリを見たと言う人がいました。 カンムリはちらほら、カイツブリ類が少ないですね。


PPAN7984.jpeg

MFでは初見のクロガモ。


PPAN8085.jpeg

G-9ではピントが合いません。 MFで合わせておいてもずれていってしまう。 今日はD500を持っていったのですが、今度はクロガモが出てくれませんでした。

少し離れた場所に4羽とか10羽居たと言う話が有りましたが、逆光で雄がよく見えなく、むしろ雌の鼻の白い方が目立つとか。 スズガモと間違えているんじゃないかと。

コメント(6) 

コメント 6

スミッチ

黒い鳥ってけっこう撮るのが難しいイメージがありますね。AFも露出もですけどね。ちょっと頑張って遠出すればクロガモがいるとか噂があるんですが、そこまで元気なくSNSでクロガモ見てたりしてます。
by スミッチ (2020-01-30 22:02) 

ramblin

スズガモの意味深な目付きが何とも言えません。
今期はクロガモを撮りにわざわざ千葉へ行かないで
済みます。
by ramblin (2020-01-31 17:34) 

Mitch

クロガモって出会ったことはないのですが、自分が散歩にもっていくパナの
コンデジも黒いターゲットにピンを合わせるのが大の苦手のようです^^;
スズガモ、よく見ると緑色が出かかっていますね^^
by Mitch (2020-01-31 18:31) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
黒い鳥、白い鳥、どちら無難しいですね。
RAWで撮れば良いのですが、RAW現像が遅くて使う気になりません。

▶ramblin さん
クロガモは前に現れたときにはずいぶん遠かったのですが、今年は近い所に出てくれて助かります。
地理的にも、焦点距離敵にも。

▶Mitch さん
最後の写真はマニュアルフォーカスで合わせて撮ったんですが、一瞬で距離が変わったのか、焦点が動いたのか。
私にはまだミラーレスは一眼レフより使いにくいです。
by まっちゃん (2020-02-01 08:43) 

queso

クロガモの嘴はよく見るとユニークな形をしていますね。
遠くから見ると、その配色からか人形かデコイのようにも
思えます。たまには海に足を延ばさねばです・・・。



by queso (2020-02-01 09:50) 

まっちゃん

▶queso さん
嘴の形は何か意味があるんでしょうね。
嘴まで黒かったらカラスが溺れているのかと思ってしまいそう。
by まっちゃん (2020-02-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。