SSブログ

渡りの鳥が [バードウォッチング]

早朝に不要不急のバードウォッチングなので、時間も短く、鳥もいないしあまり良い写真が撮れません。 なので、何日分かをまとめています。

_DSC9445.jpeg

エナガが巣材を運んでいました。 行く先を目で追いましたが、林の中に消えてしまいました。

_DSC9449.jpeg

まだいたか、ツグミ。 と言っても少し前の話で、今日は見ませんでした。

_DSC9463.jpeg

ヒメウも部分的に白くなるんですね。 あまり気にしていなかったので気がつかなかった。

_DSC9479.jpeg

キョウジョシギ。 少しずつ数が増えてきました。

_DSC9481.jpeg

久しぶりのキジトラ? キジトラ、サバトラとかよくわかりません。 

_DSC9508.jpeg

ツバメも巣材を運び始めています。

_DSC9519.jpeg

コシアカツバメもだいぶ数が増えてきました。

_DSC9534.jpeg

サバトラ?

_DSC9581.jpeg

キアシシギ、イソシギ、チュウシャクシギ。

_DSC9644.jpeg

チュウシャクシギは二羽いましたが、一羽は足を怪我している様でした。

_DSC9713.jpeg

別のキジトラ。 お花見中。

_DSC9739.jpeg

一応寄ってみるかと思って行った場所でキビタキ。 やっぱりよく出る場所はチェックしておかないといけませんね。 とても綺麗な声で囀っていました。

_DSC9754.jpeg

最近キジトラが増えた様な...


コメント(5) 

コメント 5

queso

エナガ、この時期営巣とは一回目の子育てが失敗してしまったのでしょうか・・・。
ツグミは当地でも昨日見掛けましたが今日は居ませんでした。
イソシギ、コチドリ以外のシギチに田園も無い河川敷で観察するのは
難しそうです。
キビタキ、綺麗な色ですね。
by queso (2020-05-02 18:08) 

Mitch

当地でもツグミは昨日あたりから全く見なくなりました。
昨日までそこそこ至コガモが、今朝は1ペアいただけでした。
キビタキ、きれいに撮れていますね^^
by Mitch (2020-05-02 18:18) 

ramblin

近くにシギチを見られる場所が無い(イソシギ以外)者としては
羨ましい限りです。
 一番最後の猫(雄かな)の寛ぐ姿は癒されますね。
by ramblin (2020-05-02 21:14) 

doudesyo

この間やっとキビタキを見つけました。
それにしてもいつもシギチ類が見れるなんて良いなあって思います。私のところはご存知のとおりほぼいないところなのでかなりの距離を移動しないと行けないです。(移動しても見れるかどうかは???)^^;
by doudesyo (2020-05-03 08:01) 

まっちゃん

▶queso さん
エナガを撮ったのは4/23の事ですが、それでも遅い様ですね。
以前他の公園で巣作りをしているのを見たことが有りますが、やはりこの時期でした。
この辺りは少し遅いんでしょうかね。

▶Mitch さん
こちらでもヒドリガモがいなくなりました。
夏鳥に追い立てられているんでしょうかね。
カンムリカイツブリの綺麗な夏羽がいたのですが、遠すぎて撮れませんでした。

▶ramblin さん
7Kmくらいでしょうか。
自転車なので近くの散歩コースということで良いかな。
猫にも感染るという話も有りますが、今回は猫は呑気でいいですね〜

▶doudesyo さん
今シーズンもまた鳥が少ないんでしょうかね。
オオルリを見た人もいるのですが、私は囀りらしきのをチラッと聞いただけで通り過ぎてしまった様です。
シギチも東京湾の対岸まで行ければもう少し色々見られるんですけどね、今年は残念な感じです。
by まっちゃん (2020-05-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。