SSブログ

なんだっけ [バードウォッチング]

IMG_0612.jpeg

最近はかなり早朝に出かけるのですが、散歩の人が沢山います。 なのでさらに早くと、今日は5時前に出動です。


PPAN0008.jpeg

カモ類は殆ど居なくなってしまいましたが、まだクロガモが残っていました。



この前録音したキビタキの声。 スマホなんであまり鮮明じゃありませんが。



聞き慣れない声がしました。 かなり待ったのですがなかなか見えるところに出てきません。


PPAN0210.jpeg

諦めて歩き始めたら、少し低いところにも居ました。 警戒心が強いのか、あまり良い写真は撮れませんでしたが、MFでは初めて見るオナガでした。 前にもここで声を聞いた気がするので、いつもいるのかも。



さて、こちらの声、なんでしたっけ? 少し調べたのですがわかりませんでした。 離島ではよく聞いた気がするのですが。

追記: アオジの様ですね。 CDに載っているのとは感じが違いますが、いろいろパターンがある様です。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

朝焼けがきれいですね^^
散歩コースではあまり人に出会いませんが、公園につくと以前より人が増えたように感じますね。
今朝はジョギングの人が減った気がします、仕事が始まったのかも??
by Mitch (2020-05-08 18:20) 

queso

最後の声はオオルリでしょうか?
島でこの声を聞きたかったです・・・。(涙)
オナガは其方では珍しいのですね。近所ではムクドリと縄張り争いを
していることもあります。

by queso (2020-05-08 18:24) 

まっちゃん

▶Mitch さん
今日も5時半くらいに出たのであまり人はいませんでした。
そろそろ第二段階というか、コロナウイルスの対策をしながらも平時の生活をする様にしなければいけませんね。
来年の渡りの時期には収まってくれると良いのですが。

▶queso さん
今日はオオルリの声も聞こえましたが、少し違う感じです。
チラッと見えた姿はムシクイ系かなと思ったんですが。
オナガはなぜかMFには来なかったんですよね。
久里浜や、横浜と横須賀の境目あたりでは見られるんですが。
by まっちゃん (2020-05-09 11:31) 

ramblin

 クロガモ未だおりましたか。冬の間は随分楽しませて
くれた鳥さんでした。
 最後の録音で「チョッチョリ、チョッチョリ」は
キビタキだと思います。

by ramblin (2020-05-09 21:09) 

まっちゃん

▶ramblin さん
鳴き声は難しいですね。
現場での距離感等も有り、実際に聞いた人と感覚が違うものになりそうです。
この時期の離島で声の主を探すと意外な種でびっくりさせられる事が多いです。
この辺りのデータベースが充実すると良いのですが。
by まっちゃん (2020-05-10 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。