SSブログ

チュウシャクシギ [バードウォッチング]

PPAN0733.jpeg

霧が濃かった日。 早朝なので光が足りません。 キョウジョシギは2カ所で十数羽になった感じです。

PPAN0835.jpeg

日陰に出てきました。 渡りの途中ですかね。 マミチャとかアカコッコならもっと嬉しかったんだけど。 オオアカハラかな。 今までアカハラということにしてしまっているので、カウントはアカハラで。

PPAN1042.jpeg

チュウシャクシギが3羽いました。 足が悪いのはいないので、前に見た2羽とは違うグループの様です。

PPAN1123.jpeg

今日は晴れて良い天気なのになぜか散歩の人が通りません。 思う存分撮らせてくれました。

PPAN1217.jpeg

しばらくして遠くから散歩の人が近づいてくると、ソワソワして同じ方向を向いて集まり始めました。 これは、飛びますね。 準備をして待ったのですが、コンティニュアスにし忘れて、あまり良い飛び出しは撮れませんでした。


何度かオオヨシキリの声を聞いていましたが、姿を見られません。 だんだんガビチョウの聞き間違いじゃないかと言う疑惑が。 そこで音声を録音しました。

PPAN1345.jpeg

この後、なんとか竹藪の中に姿を確認する事ができました。 下尾筒あたりの色がガビチョウと違いますね。 今季はこれで3カ所目(+α)です。

PPAN1291.jpeg

昨日はMFでは初めて雄の尾の長いサンコウチョウを見る事ができました。 しかし暗がりで動いた時はわかるのですが、ちょっと目を離すと場所が分からなくなってしまい、双眼鏡でさえ見る事ができませんでした。 なので、今日もまだ居るかもと同じポイントに行ってみましたが、サンコウチョウの声はしませんでした。

トビの様な鳥が飛んだと思って双眼鏡を覗くとフクロウでした。 写真を撮った時は見えませんでしたが、何か掴んでいる様です。 どうやら、モグラを捕まえた様ですね。 フクロウがいるんじゃサンコウチョウも逃げてしまうかな。 でもキビタキは今日も囀っていました。

コメント(5) 

コメント 5

queso

フクロウに出会えるとは良いですね!この鳥はまだ1度しか見たことが
ありません。
チュウシャクシギは地元河川敷でポポポという声も聞くことが出来ました。
このアカハラはどの辺りで営巣するのでしょうね。
by queso (2020-05-14 17:48) 

Mitch

フクロウには4年前に出会ったのが最後で、その後の出会いがありません^^;
サンコウチョウは先日一瞬だけ姿を拝ませてもらいましたが、写真は撮れませんでした^^;
by Mitch (2020-05-14 18:15) 

まっちゃん

▶queso さん
チュウシャクシギは今年はよくみられます。
まあ、海岸もくまなく探す様になったのは最近なんですけどね。

▶Mitch さん
私もここでフクロウを見たのは4年前でした。
いるのがわかっていてもなかなか見られない鳥ですね。

by まっちゃん (2020-05-15 15:00) 

ramblin

我が家のの裏山(ちっぽけな)で夜中「ゴホッゴホッ」と
フクロウが鳴いている事が有るのですが姿を見たことが
有りません。
by ramblin (2020-05-15 21:07) 

まっちゃん

▶ramblin さん
フクロウの止まりものが撮れたのでよかったです。
飛んでいる姿も正面か横から撮りたいです。

by まっちゃん (2020-05-16 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。