SSブログ

地震

地震なんて無いほうが良い訳ですが、早速データが取れました。

地震.jpg

データが2つに分かれてしまいました。 途中で弱くなった時が有ったのでしょう。 終了判定をもう少し長くしなければなりません。 それよりも、下の段が先なんですが、開始時刻に継続時間を足すと次の開始時間より遅くなってしまいます。 調べてみたら地震中に時刻を更新する処理が入ってしまい、それが反映されてしまっていました。 震源の方向は前にも言った様にかなりいい加減ですので、2つのデータでだいぶ開きがあります。

20201122-190711X.jpg

グラフを繋げてみました。 繋ぎ目が何秒失われたかは開始時間のバグのせいでわかりません。 前バージョンでもそうだったんですが、気象庁の発表より震度が1大きく表示されます。 この周辺の震度は比較的近い場所で測定されている様ですが、地質や地形によってそのくらいの誤差は出るのかもしれません。 マンションの7階の机の上で測定しているので揺れが大きくなるのかもしれませんね。 建物の固有の振動が入ってしまうので波形も地上で測るのとはだいぶ違うものになるかもしれません。


PB222420.jpeg

昨日はベランダで綺麗な声がするので見てみるとイソヒヨドリでした。 窓ガラスには断熱と目隠しを兼ねてプチプチの様な断熱材を貼っていますが、目の高さの一部分だけ外が見える様になっています。 そこから覗くと中の動きをあまり気にしていない様なので写真を撮ってみました。 いつもなら、こちらの動きですぐに逃げてしまうんですけどね。

PB222497.jpeg

窓ガラスが汚いせいか、近くの割には解像しませんでした。 シャッター速度も遅いし。

MacのOSの新しいのを試してみようと外部ディスクにインストールしてみたのですが、”写真”を起動したら、今使っているライブラリーを断りもなくアップデートしてしまいました。 内蔵ディスクから前のOSバージョンから起動したら写真ライブラリーが読めなくなってしまいました。 困ったもんだ。 何かのソフトが”将来のバージョンでは使えません”ってメッセージが出ていたんですが、なんだったか忘れてしまいました。 一通り新しいバージョンでの動作確認をしなければ正式に移行できないのでそれまでは今年分の写真ライブラリが読めません。 やはりバックアップは重要ですね。 やっていたつもりだったんですが。

コメント(7) 

コメント 7

Mitch

自分のPCはWindows 10なのですが、先日20H2というバージョンに
アップデートしました。
今回のアップデートでは特に問題が出なかったのですが、ソフトが
使えなくなったり、接続しているデバイスのドライバーの互換性に
問題が出たり、煩わしいことが多いようですね。
by Mitch (2020-11-23 18:09) 

queso

久々の地震でしたね・・・。
イソヒヨドリが遊びに来てくれるとは嬉しいですね。
家のベランダは一度だけシジュウカラがやって来たことがあります。
by queso (2020-11-24 08:42) 

ramblin

我が家の辺りでもイソヒヨは見られますが
ここまでの大接近は無いです。この鳥は
頑丈な構造物を好む傾向が有るのでマンション
やスーパーで見掛けることも多いですね。
by ramblin (2020-11-24 21:08) 

まっちゃん

▶Mitch さん
もうOSのバージョンアップの必要性をあまり感じなくなりました。
でも古いものはどんどん動かなくなってしまいますからね〜

▶queso さん
たまに小鳥もやってきますが、ちょっと顔を出しただけで逃げてしまいます。
戸建てだと楽しみが多そうなんですが。

▶ramblin さん
イソヒヨドリはだんだん磯離れしているんでしょうね。
猛禽もそうだし、人に近づいていると言うよりは他の居る場所が狭められているんでしょうね。
by まっちゃん (2020-11-26 07:09) 

doudesyo

イソヒヨドリも含めて最近遠出も全くせず、歩いて行ける範囲ばかりのため、海や水辺関係の野鳥達にはなかなか出会えないでいます。
イソヒヨドリもこれほど大きく撮影できたら面白そうです。
私もMacでずーっとやっていますが、写真アプリのアップデートはOSアップデートのたびに頻繁に行われますよね。ですので、バックアップも写真アプリのアップデートを常にやっています。^^;
by doudesyo (2020-11-29 09:32) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
歩く距離が長いのでいろいろ出会えるのでは?(^^);
写真アプリはアップデートして欲しいところがいつまでもそのままだったりしますね。
例えば、トリミングのアスペクト比に初期値を設定しておきたいとか。
by まっちゃん (2020-12-01 07:13) 

美美

うちのベランダにも時々来ることがあります。
途中下車なんでしょうか?
でも鳩に糞をされるよりこういうゲストは大歓迎です(^^)
by 美美 (2020-12-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。