SSブログ

シノリガモ [バードウォッチング]

P2185725.jpeg

強風の後のせいか、シノリガモが来ていました。 メスが2羽かなと思ったら、

P2185776.jpeg

近くに雄も。 幼鳥かと思ったのですが、冬羽なんでしょうかね。

P2185926.jpeg

少ししたら、漁を始めました。 カニを捕まえた様です。

P2186077.jpeg

3羽で近くを泳いでいたのですが、人が来て遠ざかってしまいました。

P2186221.jpeg

カンムリカイツブリ。 何か細長い魚を食べていました。

P2186303.jpeg

この角度で見るとこれもカンムリカイツブリかと思ってしまいますよね。

P2186332.jpeg

アカエリカイツブリでした。 魚を振り回して弱らせていたんでしょうか。 でも少し飛ばしすぎた様です。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

せっかく捕まえた獲物を落としてしまう事って、たまに見かけますね。
逃げられないうちに再び捕まえることもありますが、ほとんどの場合は
そのまま逃げられてしまいますね。
by Mitch (2021-02-18 18:10) 

queso

シノリガモは白い丸模様がインパクトがありますよね。
今季は観察しないまま終わってしまいそうです。
先日久々に上野不忍池を通りましたが、鴨は少なかったです。
この週末は気温も上昇し、更に冬鳥が帰ってしまいそうですね。
by queso (2021-02-19 08:36) 

ramblin

 オーッ、シノリガモが来てくれましたか・・・良いですね。
スクッと立っている雄は肩羽や三列風切に白斑が見られないし
腹も小斑の名残りが有るので成鳥では無く1回冬羽だと思います。
カニを捕まえた個体は翼上面が褐色みが強いので雌の1回冬羽
だと思いました。
 アカエリカイツブリも見られて・・・羨ましいフィールドです。
by ramblin (2021-02-19 21:48) 

まっちゃん

▶Mitch さん
この時はまた捕まえました。
もうちょっと近くでやってくれると良いのですけどね。
どうもカメラのAFが2枚に1枚くらいしか合っていない感じで。

▶queso さん
カモ類も移動ですかね。
移動中に寄ってくれるのが多いと良いのですが。
強風中に何かいないかと気になりますが、花粉も飛びますしね。

▶ramblin さん
強風後に何かいないかと期待して出ましたが、シノリガモが見られました。
ここでは過去に一回(今シーズンのを除くと)見ただけです。
7月に見たと言う人がいましたが、特別な事情でしょうね。
by まっちゃん (2021-02-21 09:26) 

美美

シノリガモのカニを食べている姿がなんか可愛いですね(^^)
アカエリカイツブリは逃がした魚は大きかった~でしょうかね(笑)
by 美美 (2021-02-21 17:40) 

まっちゃん

▶美美 さん
飛んでいる魚は小さいですね。
もっと大きな魚が捕れることも有るんでしょう。


by まっちゃん (2021-02-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。