SSブログ

ホオジロ [バードウォッチング]

道を歩いているとホオジロの声が聞こえてきました。 しばらく待っていると車通りの多い道の反対側に降りてきました。

P3036845.jpeg

まずはオスが。 道の反対側から撮影しましたが、あまりこちらを気にしていない様です。 車が通っても逃げません。 なので、じっくりと撮影することにしました。 この日はマニュアルフォーカスレンズです。

P3036872.jpeg

メスも出てきました。 風が強いので頭の羽毛が逆立っています。

P3036797.jpeg

メスの頭の模様。

P3036806.jpeg

オスの頭の模様。

P3036885.jpeg

三列風切りに色が出ています。 ひょっとしたらカメラの偽色かもしれません。

P3036899.jpeg

大きな望遠レンズを向けているので道を行く人も気になって見て行きますが、落ち葉の中では見つけられない様です。 もしくはスズメと思ったか。 とうとう反対側の道に通行人が来てしまいました。 こんな時は飛び出し狙いですね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

2枚目や最後の写真を見ると、背景の枯草に対して
しっかりと保護色になっていることが分かりますね。
最近特に視力が落ちているので、こんな場面では
見つけ出すのが難しいかも(涙;)
by Mitch (2021-03-04 18:14) 

queso

このホオジロは番でしょうか。
強風で雌の頭の羽が冠羽みたいに見えますね。
MFでは最近ホオジロの囀りをよく聞きます。冬鳥も減ってきましたし
春の渡りまで寂しくなりそうです。
by queso (2021-03-06 16:20) 

ramblin

ホオジロ雌の頭頂ピーンは何とも可愛くまたユーモラス
で面白いです。キューピーちゃんかな?
 最後のシーンは通行人も或る意味有難い感じですね。
でも大抵その反対で「通行人に飛ばされちゃって参ったよ」
みたいな事の方が多いかも。
by ramblin (2021-03-06 21:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
そうですね、私も矯正できない視力の落ち方をしてきているので辛いです。
若干回復したので良いのですが、以前は平行線が凸凹になってました。

▶queso さん
MFはホオジロが減ってしまったんですよ。
以前はヤマガラ、ホオジロがもっと多かったんですけどね。

▶ramblin さん
こういう時に限って通行人が来るんですよね。
マーフィーの法則か。
山道なんかの場合は通行人を逃れてこちらに近づいてくる場合も多い感じですけど。
by まっちゃん (2021-03-08 11:21) 

美美

ほんと鳥撮り人でないと見逃してしまう鳥さんですよね。
雀にも見えますしね。
でも今年はあまり見かけません。
何が影響しているのか気になります。

by 美美 (2021-03-08 13:54) 

まっちゃん

▶美美 さん
鳥さんは不要不急の外出を控えているんでしょう。
人はあまり控えていない様ですが。
by まっちゃん (2021-03-09 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。