SSブログ

余震

20210320-181103X.png

20日、まただいぶ大きな余震がありましたね。 自宅の震度計は相変わらず気象庁の発表より+1の震度で表示されます。 揺れの周期もいつも1/2秒程度で建物の揺れの周期と同じくらい。 ひょっとしたら地震の揺れを計測しているんじゃなくて建物固有の振動を計測しているのかもしれません。 まあ、それでも包絡線は揺れの大きさを表していると思われます。


私は普段クジに当たるとかはほとんど縁のない人間なのですが、この日は珍しく、セゾンカードのお月玉とか言うので1万円が当たりました。 天変地異的!


さらにこの日は買うかどうか迷った末ついにポチってしまったレンズが届いた日でした。


_DSC2584.jpeg

ベランダで月を写していると、スマホから地震予告が。 慌てて部屋に戻りました。


_DSC2659.jpeg

いや〜、レンズを買ってみても、鳥がいませんね〜。 花粉もかなり飛んでいるのでゴーグルにマスクで出かけますが、ゴーグルだと曇りやすいです。 曇り止めを付けて出ますが、曇り止めについた水分が滝の様に流れて視界が遮られます。


_DSC2689.jpeg

この前行った時もうお終わりかと思っていた土筆が盛大に生えてきていました。 日当たりによってピークが違う様です。


_DSC2721.jpeg

こんなに写すものが無いんじゃ自宅で解像度テストでもするしかないかな。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

地震計、順調に作動しているようですね。
震度のずれは換算すれば良いことですよね。
by Mitch (2021-03-25 18:34) 

queso

最近地震が多いですね。大きい揺れがないことを祈るばかりです。
土筆にチューリップ、春ですね。ぼちぼちシギチの渡りも始まると
思うので明日は期待しています。
by queso (2021-03-26 08:28) 

ramblin

 地震に当たるのとくじに当たるのではでは
大違い。
 最近の私の鳥見には一向に当たりが来ません。
新しいレンズでの鳥さんの成果が発揮されると良いですね。
by ramblin (2021-03-26 14:25) 

まっちゃん

▶Mitch さん
換算するならあらかじめ係数をかけてしまえば良いのですが、そう簡単でもなさそうです。

▶queso さん
桜につられて平日でも時間が遅くなるとすごい人出ですね。
しばらくは早朝探鳥に切り替えようと思いますが、ただの早起き散歩になりそうです。

▶ramblin さん
1万円と言えば大金ですが、レンズの消費税を考えるとそれも霞んでしまいます。
gotoなんてやっていないでこの際消費税を0にしてくれないかな〜

by まっちゃん (2021-03-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。