SSブログ

渡り [バードウォッチング]

そろそろ渡りの鳥が来ても良い頃だと期待してフィールドを回りますが、なかなか出会えません。 日が高くなってくる頃ようやくサンショウクイらしき声がしました。

P4277577.jpeg

姿がなかなか見えませんが、少し粘ってみました。 するとチラッと見えました。

P4277590.jpeg

しかし、今日はもう連休じゃないかと思うくらい人出が多い。 通行人がやってきて見えなくなってしまいました。

P4277601.jpeg

少し移動したところでまた声がしたのですが、やっぱり枝被り。 下手にカメラを構えると人が寄ってきてしまうのでなかなか難しいですね。

P4277619.jpeg

サンショウクイを探していると、キビタキの声が。 こちらもかなり粘ったのですがなかなか見える場所に出てきません。

P4277625.jpeg

やっと近くに出てきました。 でも今度は公園のスタッフが近づいてきます。 もう少し山道の様な感じで人が通らない場所があれば良いのですが。

昨日はオオルリの声を遠くで聞いた様な気がしましたが、キビタキだったのかも。


コメント(4) 

コメント 4

ramblin

 前にリュウキュウが付かないサンショウクイですね。
此方は中々会えません。
 今日も近くの公園でキビタキの声は聞かれましたが
姿は見られません。キビタキはオオルリより見付けるのが
難しいです。

by ramblin (2021-04-27 18:53) 

queso

サンショウクイはなかなか会う事ができない鳥です。
キビタキもやって来ましたか。冬の間は誰もいなかったMFも最近は
ぽつぽつバーダーの姿が見られるようになりました。
by queso (2021-04-28 14:38) 

Mitch

当地ではキビタキはまだ見られませんが、立ち寄ってくれることを
期待しています。
by Mitch (2021-04-28 18:23) 

まっちゃん

▶ramblin さん
サンショウクイは鳴き声を覚えてからよく見る様になりました。
この辺りではよく動き回っているのでなかなか見つけるのは大変です。

▶queso さん
こちらではキビタキ、サンショウクイ、オオルリはほぼ同じ日に見られる様になります。
あとサンコウチョウも同じ時期ですね。

▶Mitch さん
キビタキは長居してくれる時とそうでない時の違いが激しいです。
MFは食べ物が不足するせいか巣作りはしてくれません。

by まっちゃん (2021-04-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。