SSブログ

渡り2 [バードウォッチング]

DSC_3303.jpeg

エナガの子供が出ていました。 何羽かいたのですが遠過ぎてうまく撮れず。


DSC_3332.jpeg

至近距離に出てきたコゲラ。 近すぎるとピントも合いづらいしぶれるし、適度な距離に出てくれないかな〜

DSC_3365.jpeg

カラスの行水は短い事の例えですが、鳥の中ではかなり長いですよね。 短いことを例えるならサンコウチョウの行水の方が良いかも。 カラスの濡羽色も艶があって綺麗ですが、濡れてしまうと濡羽色ではなくなってしまいますね。

DSC_3388.jpeg

またいつもの場所でウグイスが水飲みか、と思って油断していたら、センダイムシクイでした。

DSC_3398.jpeg

そういえば近くで聞き慣れない声がしていたんですよね。 センダイムシクイの普通の鳴き声の後半だけみたいな鳴き方で、カワラヒワの様な気もしていたんですが。 でも頭央線が有るのでセンダイムシクイで間違い無いでしょう。

渡りの鳥がやってくると探す楽しみがあっていいですね。

コメント(4) 

コメント 4

Mitch

エナガの幼鳥、当地でも出ているかもしれませんね。
明日探してみようかな^^
by Mitch (2021-04-29 18:19) 

queso

エナガの幼鳥、可愛いですね。
センダイムシクイもやって来ましたか。
来年こそは、GWは離島探鳥に行きたいですね。
by queso (2021-05-01 11:27) 

ramblin

 センダイムシクイの声は聞かれるのですが高所に居る
みたいで見付けられません。
 ハシブトガラス、ブロンズ製の彫刻のようですね。
by ramblin (2021-05-03 16:51) 

まっちゃん

▶Mitch さん
エナガの子連れを撮りたいのですが、なかなかチャンスが来ませんね。
もう少し早い時期なんでしょうけど。

▶queso さん
来年のGWはどうなっているでしょうね。
あまり先になるともう体が動かなくなってしまいそう。

▶ramblin さん
センダイムシクイはいつも高いところで見ますよね。
この時は低いところに出てきたのでチャンスだったんですが、油断していました。

by まっちゃん (2021-05-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。