SSブログ

渡り3 [バードウォッチング]

DSC_3449.jpeg

土曜は駐車場がガラ空きでしたが、今日のMFは満車状態でした。 ずいぶん人出が多いので海岸は通り過ぎるだけと思ったのですが、チュウシャクシギがいるじゃないですか。 これは撮らねば。

DSC_3496.jpeg


DSC_3597.jpeg

それにしてもバーベキュー臭い。 感染のリスクを冒してまで外で食べる必要があるのか。

DSC_3641 (1).jpeg

オオルリの声が遠くで聞こえたので探してみました。 見つかりましたが、あいにく背景が雲でうまく写りません。 順光を探しても見えるポイントがありません。 特にこのレンズはこういうシチュエーションが苦手です。

DSC_3647.jpeg

少し調整してみましたがダメですね。 オオルリは特に難しそう。

そのほかは、サンコウチョウとアオジの囀りらしき声を聞きましたが姿を見ることはできませんでした。


コメント(4) 

コメント 4

queso

MFでもチュウシャクシギが見られるようになりました。
葦原で蟹が見られるようになると、やって来ますね。
サンコウチョウの季節なんですね。
by queso (2021-05-04 17:46) 

Mitch

サンコウチョウが出たとの噂は聞きましたが、
早朝の一瞬の出来事だったようでした。
by Mitch (2021-05-04 18:52) 

ramblin

 なんか最近は県内へ人の流入が増大している感じです。
私も本日MFでサンコウチョウの声を聞きました。
近くの林道のポイントではまたぞろ市外から鳥屋さんが
集まって来るのが困りものなんです。
by ramblin (2021-05-04 22:05) 

まっちゃん

▶queso さん
サンコウチョウ、こちらでは例年はGWの前くらいにみられるんですが、MFでは見つけるのが難しいため日がバラつきます。

▶Mitch さん
サンコウチョウは確実なポイントがあるんですが、そんな場所は密になるので今年は行きません。 でもGWが明ければ少しはマシになるかな。

▶ramblin さん
林道も私が教えてもらった頃は人が少なかったのですが、最近は多い様ですね。
前は歩いている人だけだったのが、今は1箇所に腰を据えて写す人も増え、思う様に撮れなくなっています。
by まっちゃん (2021-05-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。