SSブログ

500mm対決 [撮影機材]

鳥撮影用の同じ焦点距離のレンズが2本になってしまいました。 暇なので解像度を比較してみることにしました。

2021-06-02.jpg

まずは仕様の比較です。 重さは多分3脚座などを含まない重さだと思うんですが、数値以上に重さの差を感じます。 半分くらいの重さに感じてしまうんですよね。 F値は同じですがレンズの枚数を考えると実際はNIKONの方が暗くなると思うのですが、比べてみるとほとんど変わりませんでした。

prominar E1.jpeg

prominar 500mm + OM-D E-M1 Mark II

nikon500 E1.jpeg

nikkor 500mm + OM-D E-M1 Mark II

prominarはかなりの解像度だと思っていましたが、こうやってみるとNIKONの500mmが圧倒的に良いですね。大気の揺らぎが有るのと、三脚に据えてもかなりブレが有るのとで実際にはもう少し差が有るかもしれません。 公平な評価にするためボディーはオリンパスのOM-D E-M1 Mark IIを使用しマニュアル露出で同じ条件で露光し、フォーカスアシストを使ったマニュアルフォーカスで何枚か撮った最良のものを使用しています。 フォーカスアシストでエッジを赤く強調する様にしていますが、その時点でNIKONの方がエッジが太いんですよね。

prominar E1 (2).jpeg

prominar 500mm + OM-D E-M1 Mark II

nikon500 E1 (2).jpeg

nikkor 500mm + OM-D E-M1 Mark II

あまり距離が遠くなくて解像度がわかる良い被写体がないんですよね。 向かいのビルに札を貼って来たいくらいです。prominarの方が若干大きく写ります、計算すると2.8%くらい大きい様です。

nikon500 d500.jpeg

nikon500 d500 (1).jpeg

nikkor 500mm +1.4倍テレコン + D500

普通はボディーはD500を使うので、比較用にD500でも撮ってみました。 APSとマイクロフォーサーズでは大きさが違うので、D500は1.4倍テレコンを入れて大きさがだいたい同じになる様にしました。 フォーカスはライブビューでオートフォーカスで行いました。 テレコンを入れてもかなりのものですね。

もう少し実戦で活用したいのですが、被写体が...


DSC_4660.jpeg 名称未設定.jpg

また国際宇宙ステーションを撮ってみました。 光源やパースが違いますが大体右の図の体勢だと思います。 500mm x 1.4倍テレコンで撮影し、表示は2倍にしてあります。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

同じ500mmF5.6の標記でもずいぶん差があるんですね。
自分はズームレンズしか持っていませんが、固定焦点のレンズは
やっぱり良いですね^^
by Mitch (2021-06-04 18:46) 

まっちゃん

▶Mitch さん
今のズームレンズは性能が上がっているので、通常の使用では単焦点とあまり差がないのではないでしょうか。
望遠側が解像度が落ちるとか言う話を聞きますが、大抵は使いこなしがうまく行っていない気がします。
ブレを完全に抑えて、ピントを完璧に合わせればズームでもかなり解像すると思いますが、どうしても暗くなるので通常の使用ではブレが抑え切れないんですよね。
by まっちゃん (2021-06-07 14:19) 

美美

宇宙ステーションがこんな風に見えるなんて凄いですね!
by 美美 (2021-06-11 16:53) 

まっちゃん

▶美美 さん
宇宙ステーションの船外活動まで見えると面白いのですけどね。
そう言うことをするのかどうか知りませんが。
by まっちゃん (2021-06-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。