SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

DSC_4421.jpeg

ヤマガラの幼鳥が青虫を食べている、と思ったのですが、帰ってから良く見るとただの葉っぱでした。 幼鳥だとこんな事もありますね。

DSC_5291.jpeg

ウグイス幼鳥。 何羽か一緒にいたのですが、葉が茂りすぎで集合写真は撮れませんでした。

DSC_5277.jpeg

メジロはこの実が好きですね。

DSC_4892.jpeg

コゲラ、こんな細い木でも巣を作るんでしょうか。 でもここは人通りが多いので諦めそう。

DSC_5034.jpeg

ツバメ、巣材運び中。

DSC_5571.jpeg

コシアカツバメも巣材運び中、と思ったら、鳥の羽の様ですね。 中に敷くのでしょうか。 と言うことはまだ抱卵が始まっていないのか。

DSC_5096.jpeg

向かって来ます。

DSC_5385.jpeg

横向き、良い体勢。

DSC_5664.jpeg

ツバメの首振りが上手く撮れたと思ったら、中央に白く太い線が入ってしまいました。 横着して座って撮っていたので、立ち入り禁止のロープがレンズの前に有ったんだと思います。

DSC_5672.jpeg

新築住宅に新築の燕の巣。

IMG_0699.jpeg

まだ入居していない新築建売住宅にツバメが巣を作ってしまいました。 人は出入りしていないのですが、すぐ横が歩道なので人が住んでいると勘違いしたんでしょうか。 MFの池近くには空き家のビルが有って巣を作りやすそうに見えるのに、そこには絶対作りません。 東家にはしょっちゅう人が来るのにそこにも巣は作りません。 少し屋根が低すぎるのでしょうか。 別の場所の屋根が高い東屋には巣を作りかけた事があります。 巣作りの条件は何なんでしょうね。

コメント(7) 

コメント 7

Mitch

コゲラ、こんなに細い木に巣穴を掘ったら、
木が枯れてしまいそうですが ・・・。
by Mitch (2021-06-12 18:35) 

まっちゃん

▶Mitch さん
木の先は折れて(枯れて)いました。
この木はMFではないので、その後どうなったか見てはいないんですが。
by まっちゃん (2021-06-13 10:55) 

queso

近所の燕の巣は、雛が一羽巣立ち、もう一羽がまだ中にいます。
夜になると巣立った幼鳥も巣で眠るのでしょうか。
ヤマガラ幼鳥、可愛いですね。
by queso (2021-06-13 13:00) 

ramblin

 相変わらずまっちゃんさんの「ツバメ撮り」はスゴイです。
お写真のツバメの巣は好条件に思います。庇の下奥で打って付けの
土台も有りますしね。

by ramblin (2021-06-13 16:54) 

まっちゃん

▶queso さん
ツバメはしばらくは巣に戻って寝る様ですね。
でも次の卵が生まれる頃には追い出されてしまうのでしょう。
毎年のことですが、なぜかツバメの幼鳥はコシアカツバメの成鳥を追いかけていることが多いです。

▶ramblin さん
ツバメ撮りもだんだん難しくなって来ました。
条件がキツくなっているせいもありますが、やはり歳のせいも有るのかも。
by まっちゃん (2021-06-14 10:55) 

美美

当地でも幼鳥が見られるようになり
良い出会いがあると嬉しいです。
肩の痛みの次は腰をギックリやってしまい
楽しみにしていたツバメの観察が。。。(>_<)
by 美美 (2021-06-15 16:23) 

まっちゃん

▶美美 さん
私も肩の痛みは何とか治ったものの腰がまた痛みだし、痛風は治った後も歩くとまだ痛みます。
困った困った。
by まっちゃん (2021-06-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。