SSブログ

全員集合 [バードウォッチング]

鳥たちの「蛇だよ、気をつけて全員集合」の声がしたので行ってみました。

P6189144.jpeg

以前紹介したのとまた同じ木です。 まず目に入ったのがスズメ、10羽くらいいたと思います。 この個体は幼鳥でしょうかね。 蛇を探しますがなかなか見つかりません。

P6189132.jpeg

ウグイス幼鳥。 メジロもいました。 メジロはなかなか幼鳥を見分けるのは難しいです。

P6189141.jpeg

そのほかにガビチョウも2、3羽いました。 直後にヒヨドリ、シジュウカラも見ましたが参加していたかどうかはわかりませんでした。

P6189160.jpeg

鳴き声が静かになって解散しかけた頃に少し踏み込んで探してみると、やはり蛇がいました。 異種の鳥が集まってお互いに蛇に対する警告音を教え合っているんだと聞きましたが、幼鳥が多くいるところを見ると確かにそうかもしれません。 とすると、この集団の鳴き声もこの季節限定なのかも。

個々の鳴き声を聞き分けられると良いのですが、一斉に鳴くのでよくわかりません。 この時はスズメの声が多かった様でした。

P6188796.jpeg

ヤマガラ幼鳥が水浴びにやって来ました。P6158476.jpeg

近年MFではヤマガラが少なくなっていたのですが、今年は少し増えた様に感じます。

P6158550.jpeg

しかし、こんなにずぶ濡れになるまで水浴びをするんですね。 大抵は人が見ているのを気にして早めに切り上げてしまっているのかも。

コメント(4) 

コメント 4

queso

やはり、あの番組通りに蛇が居ましたか!
私もシジュウカラの声を意識するようになりました。
ずぶ濡れのヤマガラ幼鳥、此処まで浴びたら駄目でしょ!と、親鳥に
叱られないのでしょうか・・・。
by queso (2021-06-19 17:23) 

Mitch

鳥たちの会話、聞き分けると探鳥の助けになりそうですね。
最近はチー チー チーという幼鳥が餌をおねだりする(?)声が
よく聞かれるような気がしています。
by Mitch (2021-06-19 17:59) 

ramblin

 やはり小鳥たちにとって同種、異種を問わず捕食回避の
為の最善な行動なのでしょう。更に混群は種の行動パターンの
違いによって危険察知の確度を高めるなんて言われていますね。
 此方では最近キビタキの幼鳥が良く見られているのですが
結構無防備に遊び回っているのでヒヤヒヤしています。
by ramblin (2021-06-19 21:27) 

まっちゃん

▶queso さん
シジュウカラもそうですがスズメやメジロもけっこう色々な鳴き方をしますね。
蛇で集まっている時は人が寄っても気にしないので良いのですが、大抵葉が密集した場所なんですよね。

▶Mitch さん
猛禽が現れた時の行動なども参考になりますね。
カワセミと一緒になって上空を見上げることが多くなりました。

▶ramblin さん
幼鳥は巣立ち直後に命を失うことが多いのでしょうね。
人が増やしてしまった外敵が多いですからね。
タイワンリス、カラス、ネコ、オオタカなど。(^^;)
by まっちゃん (2021-06-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。