SSブログ

ラミーカミキリ [バードウォッチング]

P6289696.jpeg

ラミーカミキリで画像を検索すると殆どこの葉の上に乗っていますね。 食草なんでしょうか。

髪を切って欲しいけど、「渾べて簪に勝えざらんと欲す」状態なので...

P6289538.jpeg

このウグイスも毛がない状態ですが、これは幼鳥なのか? よくわかりません。

P6289589.jpeg

イソヒヨドリも幼鳥っぽいのが2羽出ていました。 割と近くに出てくれたのですが、イソヒヨドリじゃね〜って感じ。

P6289707.jpeg

何も鳥がいない感じですが、こまめに水場をチェックすればホオジロなんかも来ています。 鳴かないので気が付かないだけでそれなりに数はいるのかも。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

幼鳥たちも成長して親鳥と体格が同じくらいになってきましたね。
by Mitch (2021-07-02 18:01) 

queso

ラミーカマキリ、首の後ろに顔があるように見えます。
家の近所の河川敷でも子育ては終盤という鳥が多いです。
by queso (2021-07-03 10:57) 

ramblin

 最近は鳥枯れの様相を呈して来たので虫撮りも
していますが悪天候が続くのでそれも出来ません。
 豪雨の被害がこれ以上出ないと良いですね。
by ramblin (2021-07-03 16:07) 

美美

幼鳥や虫撮りには良い季節なんでしょうが
カメぶら出来ない辛さをひしひし感じています(>_<)
このラミーカマキリにはいつかお目にかかりたいと願っています。
by 美美 (2021-07-05 09:22) 

まっちゃん

▶Mitch さん
幼鳥がたくさん出てくると良いのですけどね。
雨が上がったら確認に行かなくては。

▶queso さん
この顔みたいなのが特徴ですよね。
色も綺麗です。

▶ramblin さん
何だか豪雨の被害がすごい様ですね。
こちらでも高速道路の一部に崖崩れがあった様な。

▶美美 さん
ラミーカミキリは外来種の様ですね。
食草は写真にも写っているカラムシの様で、その近くを探してみると良いと思います。
元々の食草は「ラミー」で、繊維を取るのに使う草だそうです。
偶然このコメントを書いている時にレザークラフトをしていまして、そういえばラミー糸っていうのが有ったなと。

by まっちゃん (2021-07-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。