SSブログ

ハチクマ [バードウォッチング]

DSC_6902.jpeg

風が南向きになってしまって、渡りの鳥はきませんね。 そんな中、トビに混じってハチクマが。 トビと一緒に飛んでいると大きさも色も似た様な感じでなかなか直ぐには気がつきませんし、トビと違って殆どその場には留まらず飛んでいってしまうので見逃しがちです。

DSC_6978.jpeg

まだ、コシアカツバメとツバメが飛んでいます。 この日は数十羽がコスモスの花の前を飛んでくれたのですが、500mmじゃ追いきれないし、スマホじゃ鳥が点でした。

DSC_7020.jpeg

このクロサギはこの前見たクロサギとは違う様な。 場所も違うので何羽かいるのかもしれません。

DSC_7027.jpeg

遠くの方にオオミズナギドリらしきのが飛んでいましたが、遠すぎて断定はできません。 自衛隊かと思ったんですが、大砲に星条旗の模様みたいなものが。 乗員もちょっとだらだらした感じ。 で、調べたら米駆逐艦でした。 詳しい人なら色ですぐわかってしまうんでしょうけど。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

> トビに混じってハチクマが。
あ~、トビか~と漫然と見ていたのでは見逃すという事ですね。
自分の近くではトビはほとんど飛びませんが、ムクドリなら沢山居ます。
その中にコムクドリがいるかもというようなことですね。
by Mitch (2021-10-07 18:26) 

queso

ハチクマに会えたとは良いですね。
それにしても暑さが続きますね。これでは日中留鳥すらも隠れて
しまいますし、此方も暑くて集中力が続きません。
蚊も多いですし・・・。一日も早く涼しくなって欲しいものです。
by queso (2021-10-08 08:40) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ホシムクドリが混ざっていることもある様ですね。
でも、数が多すぎると探す気にはならないです。

▶queso さん
暑いし、蚊も蜂もいるし、地震、パンクとだんだん外出する気が失せてしまいそうです。
せめて鳥が色々出てくれればね〜

by まっちゃん (2021-10-08 16:22) 

ramblin

 このハチクマは羽にダメージが少ない綺麗な個体ですね。
海鳥は詳しくは無いですが頭の白っぽさが目立つのは
大抵オオミズナギドリと思ってしまいます。
by ramblin (2021-10-08 21:22) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ハチクマはこの時期換羽中のものが多いですね。
なぜ渡りの時期に換羽するのかわかりませんが。

by まっちゃん (2021-10-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。