SSブログ

キビタキ [バードウォッチング]

DSC_7040.jpeg

この前見たノスリはトビに追われたりして尾羽がぼろぼろでしたが、これは綺麗。 何羽かいる様です。

DSC_7056.jpeg

やっとキビタキが姿を現しました。

DSC_7066.jpeg

羽の重なり具合のせいか下尾筒が綺麗ですね。

DSC_7070.jpeg

イソシギはもう1ヶ月近く池の周りにいる感じです。 すごそこに海があるんだし、海の方が餌も多い様な気がするんですが。

DSC_7076.jpeg

鳥がいなくて、コゲラでさえ珍しい感じです。 よくキビタキなんかが来ていた木が台風で倒れてしまったり、どんどん環境が悪くなっていく感じですね〜

今年の冬鳥はどうなんでしょうね。 実の成る木も少なくなってしまった様だし、虫も少ないし、あまり期待は出来そうにありません。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

気温が下がってきてキビタキが姿を現したのでしょうかね。
少しでも長くいてくれると良いですね。
by Mitch (2021-10-16 17:50) 

queso

このノスリは綺麗な個体ですね。
本当に今季は渡りのヒタキ類を見ることが少ないです。
昨日今季初めてジョウビタキ雌を見掛けました。今後は冬鳥の飛来に
期待ですね。
by queso (2021-10-17 08:30) 

ramblin

 ノスリ雌成鳥、ダメージも少なく美しいです。
キビタキは何時頃まで居るのかと自分の記録を
調べたら終認は11月5日でした。
by ramblin (2021-10-17 17:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
急に寒くなりましたね。
何か変化があればと思ったんですが、大して変わりませんでした。

▶queso さん
もうジョウビタキですか。
なんだか野鳥の季節感がないまま過ぎていってしまいます。
この日にはまだコシアカツバメが飛んでいました。

▶ramblin さん
MFでは11月7日でした。
いつもはジョウビタキに追い出される様にして去っていくのですが、木の実や虫が少ないので、今年はジョウビがやってくるのかどうか不安です。

by まっちゃん (2021-10-19 09:52) 

美美

ノスリ、ほんとうに綺麗ですね!
当地はまだまだ鳥さんが少ないです。
イソシギを探しに行ったら河川工事が始まっていて
今年も諦めモードです。
by 美美 (2021-10-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。