SSブログ

メジロ [バードウォッチング]

_DSC4333.jpg

いつもの池に何日か続けてカワセミが来ている様です。 他で追い出されたカワセミが回ってきている様ですが、あまり魚を捕っているところが見られません。 魚は居るはずなんですが、水が濁っていて見えないんでしょうか。

_DSC4405.jpg

濁っている池にもごくたまにツバメが水飲みに来ます。 ヒメアマツバメは速すぎてファインダーで撮るのは無理そうです。 殆どノーファインダーで撮ってもこんな感じで、ピントも間に合いません。

_DSC4492.jpg

海にはキアシシギが。 鼻の溝が長いのはいませんね〜

_DSC4358.jpg

メジロかなと思ってよく見ると、ムシクイの様です。 センダイムシクイかな。 カメラの背面液晶で見るともっと下尾筒が黄色く見えるんですけどね。

_DSC4624.jpg

いつもの定位置に座っていると、頭の上から何かが飛んできた、と言うより落ちてきました。 目の周りの白いところが無いので自信が有りませんが、大きさから言ってメジロでしょう。 尾羽は殆ど伸びていません。 こんなに若いメジロを見たのは初めてです。 殆ど飛べず聞きなれない雛の鳴き方をしていましたが、蝉の声にかき消されて親鳥には聞こえない様です。

周りにメジロは居なかったのですが、人を警戒しているのかも知れないと思って定位置から離れました。

コメント(5)