So-net無料ブログ作成

ヤマガラ [バードウォッチング]

_DSC5024.jpg

風向きも良くなってきたので少し見晴らしの良い場所にと思ったのですが、MFはどこも通行止で良い場所がありません。 仕方ないのでいつもの池に行くと、アオサギがお疲れなのかなかなか逃げてくれません。 いつもはこちらが気付く前に逃げるんですけどね。

_DSC5041.jpg

ひよこみたいな色をしたウグイスがやってきました。 台風後はウグイスがいなくなってしまった感じですが、この個体だけ居残っている様です。

_DSC5117.jpg

昨日はタカの渡りが見られるかと思い他の場所に行ってみました。 この場所ならヤマガラも見られるので空振りは無いかと。 ところが、エゴノキの実は台風のせいか全て落ちてしまっています。 ヤマガラが下に落ちた実を拾いに来るのでそれが撮れるかと思ったのですが、見える所に有る実は全て虫に食われていて中が空でした。

_DSC5128.jpg

こんなにはやくエゴノキがなくなってしまうんじゃヤマガラも大変だ。

_DSC5140.jpg

ここにはハクウンボクも有るのですが、なぜか今年は実が一つも成りませんでした。 その上いつもヤマガラがたくさん来てベンチに日陰を作ってくれる木が枯れてしまった様です。 ナラ枯れとか言ってナラの木が大量に枯れている様ですが、これも同じ様な原因でしょうかね。 この一本が枯れた影響は鳥にも人にも大きいです。


コメント(5)