SSブログ

冬鳥が入り始めました。 [バードウォッチング]

_DSC6788.jpeg

冬鳥がやってきている様ですね。 証拠写真のアオジ。 シメやジョウビタキを撮られた方もいます。

_DSC6808.jpeg

キセキレイが東屋の屋根に乗ると、

_DSC6814.jpeg

カワセミも真似をして見せました。 このところ、行くたびにカワセミの個体が入れ替わっている様な...

_DSC6893.jpeg

マヒワもまだいるのですが、なかなか下に降りてきてくれません。 違う群れなのかも。

_DSC6996.jpeg

ヒヨドリがだいぶ増えました。 100羽クラスの群れをよく見ます。 うるさいのでさっさと渡ってちょうだい。

_DSC6985.jpeg

ノスリの後ろに写ったのは何だったんだろう。 ハイタカ、オオタカを見ないんですよね。 もう少し先かな。 MFは台風19号の影響で各所が閉鎖されていて散歩の人が殆ど来ません。 鳥の撮影には絶好の条件なのに、鳥が来ませんね〜


コメント(6) 

黄色い鳥 [バードウォッチング]

マヒワが来ているというのになかなか撮れないでいました。 やっと木の上の方で声がしたと思ったらすぐにいなくなってしまいました。

_DSC6631.jpg

水場で待っていると、キセキレイが姿を現しました。 このキセキレイ、前から出ているのですが警戒心が強くなかなか写真に撮れません。 でもなぜかこの時はじっくりと撮らせてくれました。

_DSC6583.jpg

そのうちに黄色い同士仲間意識があるのかマヒワがやってきました。 というか、ずっと近くで様子を見ていたんでしょう。

_DSC6569.jpg

座っていたので岩陰のが見えませんでしたが、5、6羽いたと思います。 水場に降りてきました。 手前の淵に止まってくれれば見やすいんですけど〜 ちょっと立ち上がったら逃げてしまいました。 水場に来た鳥を逃してしまう様ではまだまだ修行が足りませんね。

_DSC6358.jpg

せっかく黄色いのが出てくれたので、キビタキのオスが出てくれれば良かったのですが、今シーズンオスはまだ見ていません。 しょうがないのでちょっと前に同じ場所で撮った名前だけ黄色いキビタキを。


コメント(7) 

キビタキ [バードウォッチング]

もたもたしていたら写真が溜まってしまった。

_DSC5960.jpg

ハチクマが低いところを飛んでくれました。 画面いっぱいの様な気がしていたんですが、かなりトリミングをしています。 まあ、画面一杯だったらブレてしまってかえって解像度は低いかも。

_DSC6012.jpg

相変わらずMFは立ち入り禁止ばかりですが、立て看板には入って良いと取れなくもない説明が... 途中の海にはヒドリガモが。 次の日にはもう居ませんでした。

_DSC6036.jpg

木の実を食べるコゲラ。

_DSC6388.jpg

キビタキはオスが居たらしいのですが、もう抜けてしまった様です。 今年のキビタキは人が多いと出てこないみたい。

_DSC6408.jpg

オオムシクイ(だと思う) ムシクイ類がもう少し来てくれると良いのですが、これからでしょうかね。 まだ蝉が鳴いているし、早く秋になって欲しいですね。 来週くらいからは何か新しい鳥が期待できますかね。

コメント(6)