SSブログ

フクロウ [バードウォッチング]

今日は久しぶりの晴れでした。 普段はあまり日曜にはでかけないのですが、さすがにこれだけ待たされるとね。 少し出遅れましたが散歩に行ってきました。 多少時間が遅いのと日曜なのと久しぶりの晴れなのとで、海岸通りはかなりの人出でした。


今日も何か渡りの鳥がいないかと思ったのですが、最初は何もいない感じでした。 そのうちキビタキの練習中の様な囀りが聞こえましたが、場所が特定できませんでした。 場所を変えて待つと今度はサンコウチョウの声が聞こえました。 しばらく待ってみましたが、ちらっと見えた程度で、尾も短かったので諦めて帰ってきました。


いつもの池ではスマホでカワセミを撮っていく人をよく見かけます。 そんなのでカワセミが撮れるのかと心配になりますが、スマホの解像力はどんなものでしょう。 先週フクロウを見た場所でスマホで撮ってみました。

IMG_0616 2.jpeg

これはズームせずに撮ったもの。 この画面で見つけたら大したものです。

IMG_0616 2 (1).jpeg

中央を2倍に拡大してみます。 これならわかる方はわかるのかな。

IMG_0616 2 (2).jpeg

これは中央の4倍くらい(等倍)です。 これならわかりますね。 肉眼ではこれくらいの感じに見えたと思います。 スマホの拡大を使えばもう少し大きく写りますので、スマホでもそこそこ写るものですね。

PPAN1367.jpeg

薄暗い茂みの中で見つけられたのはまだ羽毛が残って白っぽい雛だからでした。 近くに兄弟がいないかと探しましたが見つかりませんでした。

PPAN1407.jpeg

親は近くで寝ていました。 親も子もこちらを警戒しているせいかずっとこちら向いてくれているので写真を撮るにはいいのですけどね。

PPAN1433.jpeg

雛が大あくびをしました。 こっちを向いてやってくれれば良いのに。 2日ほど見られたのですが、連日の訪問で警戒したのかその後はどこかに行ってしまった様です。

コメント(5)