SSブログ

渡り2 [バードウォッチング]

DSC_3303.jpeg

エナガの子供が出ていました。 何羽かいたのですが遠過ぎてうまく撮れず。


DSC_3332.jpeg

至近距離に出てきたコゲラ。 近すぎるとピントも合いづらいしぶれるし、適度な距離に出てくれないかな〜

DSC_3365.jpeg

カラスの行水は短い事の例えですが、鳥の中ではかなり長いですよね。 短いことを例えるならサンコウチョウの行水の方が良いかも。 カラスの濡羽色も艶があって綺麗ですが、濡れてしまうと濡羽色ではなくなってしまいますね。

DSC_3388.jpeg

またいつもの場所でウグイスが水飲みか、と思って油断していたら、センダイムシクイでした。

DSC_3398.jpeg

そういえば近くで聞き慣れない声がしていたんですよね。 センダイムシクイの普通の鳴き声の後半だけみたいな鳴き方で、カワラヒワの様な気もしていたんですが。 でも頭央線が有るのでセンダイムシクイで間違い無いでしょう。

渡りの鳥がやってくると探す楽しみがあっていいですね。

コメント(4) 

渡り [バードウォッチング]

そろそろ渡りの鳥が来ても良い頃だと期待してフィールドを回りますが、なかなか出会えません。 日が高くなってくる頃ようやくサンショウクイらしき声がしました。

P4277577.jpeg

姿がなかなか見えませんが、少し粘ってみました。 するとチラッと見えました。

P4277590.jpeg

しかし、今日はもう連休じゃないかと思うくらい人出が多い。 通行人がやってきて見えなくなってしまいました。

P4277601.jpeg

少し移動したところでまた声がしたのですが、やっぱり枝被り。 下手にカメラを構えると人が寄ってきてしまうのでなかなか難しいですね。

P4277619.jpeg

サンショウクイを探していると、キビタキの声が。 こちらもかなり粘ったのですがなかなか見える場所に出てきません。

P4277625.jpeg

やっと近くに出てきました。 でも今度は公園のスタッフが近づいてきます。 もう少し山道の様な感じで人が通らない場所があれば良いのですが。

昨日はオオルリの声を遠くで聞いた様な気がしましたが、キビタキだったのかも。


コメント(4) 

コシアカツバメ [バードウォッチング]

DSC_3221.jpeg

薄い三日月を撮りたいのですがなかなかタイミングが合いません。 この日はモヤが多くてうまく写りませんでした。


DSC_3261.jpg

月面Xが見えたので撮ってみました。 左上が部分拡大。


P4097186.jpeg

イソヒヨドリ。 自宅の近くにもいて、毎日毎晩大声で鳴いています。


P4097234.jpeg

ちょっと前。 MFには珍しくコチドリがいました。


P4197463.jpeg

探鳥がままならないので探蝶。


P4197468.jpeg

遠くに何か珍しい鳥がいる、と思ったらヒメウでした。


P4237509.jpeg

今日は、コシアカツバメがやってきていました。 今年はツバメの数が増えてきません。 毎年少なくなっている様ですが、今年は相当少なそう。


P4237548.jpeg

遠くからクロサギらしき鳥が近づいてきました。 リュックを下ろし、カメラを出して電源を入れファインダーを覗きなんとか正面近くで撮りました。 露出をプラスしたままでした。 ちょっと補正。 クロサギはクロコサギみたいな漁はしないんですかね。

コメント(3) 

ツバメ [バードウォッチング]


DSC_2795.jpeg

アカエリカイツブリの襟がだいぶ赤くなってきました。 エビみたいなものを食べています。 運悪くいつも距離が遠いのでなかなか綺麗な絵が撮れません。


DSC_2863.jpeg

ツバメが何羽かやってきています。 コシアカツバメはまだですね。 500mmともなると1/1600秒でもかなりブレてしまいます。


DSC_3029.jpeg

今シーズンは見なかったスズガモが群れで来ていました。 顔を上げてくれません。


DSC_3080.jpeg

ハクセキレイが巣作りの準備をしていました。


DSC_3125.jpeg

オオタカ幼鳥。 もうちょっとで尾羽の黒帯の縁取りが見えるんですが。


DSC_2929.jpg
満月を撮ろうとしたのですが、満月の日は曇りで、その前日の分。 新月前後の月を撮りたいのですが、展望の良い場所に行って撮らないと難しそうですね。

DSC_3186.jpeg

国際宇宙ステーション。(等倍x2) やっとそれらしいのを撮ることができました。 動いているのでマニュアルフォーカスでは合わせづらいし、無限遠で固定してもピントが移動してしまう事が多くなかなかビシッと合いませんでした。 今回は500mmに1.4倍テレコンでAFで撮りましたが、AFも合いにくい大きさと明るさです。 一番大きく見えるのが天頂付近ですが、ベランダからでは見えません。 やはりこれも展望の良い場所に出るしかないか。

1眼レフにもフォーカスブラケットを付けてくれると良いのですけどね。


コメント(7)