SSブログ

渡り5 [バードウォッチング]

DSC_4083.jpeg

ツバメの池は水面が汚くて、いつもと違う角度から撮ってみました。 水面に落ち葉があるとそちらにピントを持っていかれることが多くなりますね。

DSC_4303.jpeg

コシアカツバメは泥取りをしているのでまだ巣立ちは先でしょうか。

DSC_4364.jpeg

アライグマの罠に置いた餌を早速カラスが盗っていきます。 毎日餌を置くのを見張っている様です。

DSC_4349.jpeg

遠くの方にこの季節には珍しくモズが。 なんだかまだ生毛が残っている様な感じで、幼鳥でしょうかね。

DSC_4167.jpeg

高いところで聴き慣れない声がするので行ってみました。 うまく撮れませんでしたが、なんとか声も録音できました。


iPhoneでの録音なのであまり良く録れていません。max -3dBにノーマライズしましたので音量にご注意ください。

オオムシクイの様ですね。 オオムシクイは囀りの時にいろんな鳴き方が混じります。 もう少し綺麗に録りたいですが、この公園は道路や海に近くいろいろ雑音が混じってしまいます。

コメント(3) 

ツバメ [バードウォッチング]

P5248100.jpeg

MFに行ってみると、あれ、なんだか餌やりをしている様な...

P5248296.jpeg

もうツバメの雛が巣立っていました。 いつもよりだいぶ早いですね。 しかももう空中で給餌していますので、巣立ったのは数日前か。

P5248165.jpeg


P5248306.jpeg

親子とも水浴び、水飲みをやる様になりましたが、まだ数が少ないのでたまにしか来ません。

コロナで腕が鈍っているし、腰は痛いし足も痛い。 チャンスにもなかなか良い写真が撮れません。 ミラーレスでファインダーで撮っているので飛び物は難しいですけどね。 しかし、レフ機ではちょっと重いし、一脚にドットサイトを持ち出すのもね〜 新レンズも宝の持ち腐れかな。


コメント(3) 

オナガ [バードウォッチング]

鳥がいませんね〜、もう渡りは終わってしまったんでしょうか。 この前サンコウチョウの声が聞こえていた場所も昨日は声は聞こえませんでした。 代わりにホトトギスの声が聞かれましたが、姿は見られませんでした。


P5187892.jpeg

しょうがないのでオナガでも見ようと。 でも着いたら雲がかかってしまって。 お腹から見ると大きさは違いますがサンショウクイみたいな感じですね。


P5187983.jpeg

背中から見ても、光の具合があまり良く無いと綺麗な色にはなりません。


P5187959.jpeg

蚊の様なものを咥えた1羽に餌をねだっています。 まだ子は出ていないみたいなので、求愛給仕でしょうか。


P5187970.jpeg

あんな小さなものでも良いのでしょうかね。

もう少し渡りの鳥に期待したのですが、ほとんど一瞬で通り過ぎたものばかりでした。 カワセミはいないし、ツバメも数が少ないし、池は立ち入り禁止。 どうすればいいんでしょう。 早くワクチンを打って多少の遠出をしてみたいんですが、いつになるんでしょうね〜


コメント(7) 

渡り4 [バードウォッチング]


DSC_3739.jpeg

キョウジョシギが来ていました。 行きと帰りに別な場所で4羽づつ。 多分同じ群れでしょう。



DSC_3763.jpeg

ちょっと数が少ないです。



DSC_3853.jpeg

キアシシギも4羽かな。 普通のキアシシギでした。



DSC_3920.jpeg

割と近くでまったりとしていてくれました。


DSC_4016.jpeg

今日は渡りの小鳥の声が全く聞かれず残念でした。 これからまだ来てくれるんでしょうか。


コメント(4) 

渡り3 [バードウォッチング]

DSC_3449.jpeg

土曜は駐車場がガラ空きでしたが、今日のMFは満車状態でした。 ずいぶん人出が多いので海岸は通り過ぎるだけと思ったのですが、チュウシャクシギがいるじゃないですか。 これは撮らねば。

DSC_3496.jpeg


DSC_3597.jpeg

それにしてもバーベキュー臭い。 感染のリスクを冒してまで外で食べる必要があるのか。

DSC_3641 (1).jpeg

オオルリの声が遠くで聞こえたので探してみました。 見つかりましたが、あいにく背景が雲でうまく写りません。 順光を探しても見えるポイントがありません。 特にこのレンズはこういうシチュエーションが苦手です。

DSC_3647.jpeg

少し調整してみましたがダメですね。 オオルリは特に難しそう。

そのほかは、サンコウチョウとアオジの囀りらしき声を聞きましたが姿を見ることはできませんでした。


コメント(4)