SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

DSC_4421.jpeg

ヤマガラの幼鳥が青虫を食べている、と思ったのですが、帰ってから良く見るとただの葉っぱでした。 幼鳥だとこんな事もありますね。

DSC_5291.jpeg

ウグイス幼鳥。 何羽か一緒にいたのですが、葉が茂りすぎで集合写真は撮れませんでした。

DSC_5277.jpeg

メジロはこの実が好きですね。

DSC_4892.jpeg

コゲラ、こんな細い木でも巣を作るんでしょうか。 でもここは人通りが多いので諦めそう。

DSC_5034.jpeg

ツバメ、巣材運び中。

DSC_5571.jpeg

コシアカツバメも巣材運び中、と思ったら、鳥の羽の様ですね。 中に敷くのでしょうか。 と言うことはまだ抱卵が始まっていないのか。

DSC_5096.jpeg

向かって来ます。

DSC_5385.jpeg

横向き、良い体勢。

DSC_5664.jpeg

ツバメの首振りが上手く撮れたと思ったら、中央に白く太い線が入ってしまいました。 横着して座って撮っていたので、立ち入り禁止のロープがレンズの前に有ったんだと思います。

DSC_5672.jpeg

新築住宅に新築の燕の巣。

IMG_0699.jpeg

まだ入居していない新築建売住宅にツバメが巣を作ってしまいました。 人は出入りしていないのですが、すぐ横が歩道なので人が住んでいると勘違いしたんでしょうか。 MFの池近くには空き家のビルが有って巣を作りやすそうに見えるのに、そこには絶対作りません。 東家にはしょっちゅう人が来るのにそこにも巣は作りません。 少し屋根が低すぎるのでしょうか。 別の場所の屋根が高い東屋には巣を作りかけた事があります。 巣作りの条件は何なんでしょうね。

コメント(7)