SSブログ

全員集合 [バードウォッチング]

鳥たちの「蛇だよ、気をつけて全員集合」の声がしたので行ってみました。

P6189144.jpeg

以前紹介したのとまた同じ木です。 まず目に入ったのがスズメ、10羽くらいいたと思います。 この個体は幼鳥でしょうかね。 蛇を探しますがなかなか見つかりません。

P6189132.jpeg

ウグイス幼鳥。 メジロもいました。 メジロはなかなか幼鳥を見分けるのは難しいです。

P6189141.jpeg

そのほかにガビチョウも2、3羽いました。 直後にヒヨドリ、シジュウカラも見ましたが参加していたかどうかはわかりませんでした。

P6189160.jpeg

鳴き声が静かになって解散しかけた頃に少し踏み込んで探してみると、やはり蛇がいました。 異種の鳥が集まってお互いに蛇に対する警告音を教え合っているんだと聞きましたが、幼鳥が多くいるところを見ると確かにそうかもしれません。 とすると、この集団の鳴き声もこの季節限定なのかも。

個々の鳴き声を聞き分けられると良いのですが、一斉に鳴くのでよくわかりません。 この時はスズメの声が多かった様でした。

P6188796.jpeg

ヤマガラ幼鳥が水浴びにやって来ました。P6158476.jpeg

近年MFではヤマガラが少なくなっていたのですが、今年は少し増えた様に感じます。

P6158550.jpeg

しかし、こんなにずぶ濡れになるまで水浴びをするんですね。 大抵は人が見ているのを気にして早めに切り上げてしまっているのかも。

コメント(4)