SSブログ

やっと撮れた写真 [バードウォッチング]

IMG_0966.jpeg

年が明けても鳥が少なく、なかなか写真が撮れません。

以前はシロハラやアカハラ、ツグミなどが見られた水場ですが、水を流すのをやめてしまい、順光側から見えない様に木を植え、近くにベンチを置いてしまいました。 これでは鳥が来なくなってしまいます。 この公園を設計された方は野鳥のことを考えて作った様に思いますが、今の管理はひどいですね。


M1056494.jpeg

久しぶりにMFの池で見かけたジョウビタキ。 飛来した時期には何羽もいたのですが、ほとんど見かけなくなってしまいました。

M1056502.jpeg

アオジもなかなか撮れません。 OM-1の鳥認識は認識はしてくれるのですが、この様な枝被りの時はピントが合わない様です。 一旦合焦してもシャッターを押そうとするとズレることが多々あります。 もう少し精度が良くなってくれると良いのですけどね。


M1156755.jpeg

シロハラは声はするのですがなかなか見えるところに出てきません。 フィールドノートに記録するのに声だけだとシロハラかアカハラかわからずに付けられないんですよね。

M1106609.jpeg

300mmF4が重いので100-400mmを持ち出しましたが、なんか解像度が悪いですね。 三脚に固定して撮るとそれほど悪くないのですが。 手ぶれ補正が故障しているせいでしょうか。 でも、ぶれていると言うより全体にもわーとした感じです。

M1156739.jpeg

これはオオカワラヒワでいいかな。 単独で見ると大きさなんて分かりませんね。

M1056529.jpeg

一時期見かけなくなっていたホシハジロも帰ってきた様です。

IMG_0964.jpeg

この時期に咲いているコスモスもあるんですね。 これはiPhoneの画像ですが、HEICという圧縮率の高いフォーマットだとか。 実際JPEGで保存した場合と比べて若干ファイルサイズは小さい様です。 ところがこれを「写真」アプリで画像サイズを小さくして保存してもファイルサイズがバカでかいんですよね。 解像度を最低にして保存し、もう一度「プレビュー」で解像度を下げて保存してやっとカメラのJPEGと同じくらいのサイズになりました。 どうなっているんだろう?

M1106680.jpeg

スズガモは今シーズンは雌雄とも1羽ずつしか見られていません。


M1106646.jpeg

ゴジラがやけに派手になったかと思ったら、鳩が止まっていたのでした。

こちらの公園はキクイタダキがいないかと行ってみました。 CMさんに聞くと2日前に見たとのことでしたが、私は見られませんでした。 ここには杉の木があるのでキクイタダキが来る可能性は高いのですが、今年は杉花粉が早い、翌日からかなり症状がひどくなってしまいました。


コメント(6)