SSブログ

ハジロカイツブリ [バードウォッチング]

_DSC9645.jpg
今日は曇天で水面が白くマニュアル露出にしたら、露出を上げ過ぎてしまいました。
補正してもこの程度、背面モニターで確認はしてたんですけどね。
ハジロカイツブリが夏羽になってますね。

_DSC9669.jpg
アカエリカイツブリはと言うと、まだの様です。

_DSC9757.jpg
イソヒヨドリが変わった声で鳴いていました。
ルリビタキみたいな声で小さくヒーと。
巣でも近くに有って威嚇されたのかもしれないと思ったのですが、しばらく見ていたら手前に有った貝を咥えていきました。
食事中を邪魔しちゃったみたいです。

_DSC9874.jpg
カラスがザリガニを捕って食べました。
この後もう1羽に餌を分け与えていました。
求愛給餌でしょうかね。

天気が悪いので早めに切り上げて帰って来ました。
午後はどっちが嘘をついているのでショーを見てました。^^


コメント(12) 

コメント 12

Mitch

松ちゃんさんでも露出を間違えることって、あるんですね。
曇り空の露出って、難しくてなかなかうまくいきません^^;
by Mitch (2017-03-23 20:57) 

Hiro

夏羽のハジロカイツブリを見られたのですね!
これはかなり羨ましい。
イソヒヨドリは近所で囀り始めました。
時期によっては早い時間(4時台)に囀るので困ります。
by Hiro (2017-03-23 21:12) 

Y

曇空の下の水面は白く写り露出が難しいですね
by Y (2017-03-24 06:18) 

まっちゃん

▶Mitch さん
露出オーバーは背面液晶では確認しにくいですね。

▶Hiro さん
イソヒヨドリの地鳴きの様な鳴き声は初めて耳にしました。

▶Y さん
露出を+3とかすると不安になりますね。
それでマニュアルで陸地に合わせたつもりだったんですが、全部同じ設定で撮ってしまって。

by まっちゃん (2017-03-24 08:39) 

takapy77

このイソヒヨドリの雌には青い羽根がありますね。ある子と無い子が
いるようです。ハジロの夏羽の色合いは凄いですね。
曇天時の空、水面の露出は難しいですね。いつも上手く撮れません。
by takapy77 (2017-03-24 18:30) 

ramblin

まだアカエリカイツブリがおりますか。
どこまで夏色に換羽してくれますか?
by ramblin (2017-03-24 19:19) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
背景の輝度が高いときは補正してもなかなかまともには写りませんね。
晴れた日にもう一度撮りたいですが、次に行ったときはもういないかも。

▶ramblin さん
数がたくさんいれば気が早いのが換羽してくれるんでしょうけど。
いつも夏羽を見ないうちにいなくなってしまいます。
by まっちゃん (2017-03-25 09:52) 

queso

イソヒヨドリ、精悍な顔をしていますね。
以前、地元でも見た事があったのですが最近サッパリ・・・。
by queso (2017-03-25 15:14) 

doudesyo

おはようございます。
ハジロカイツブリの夏羽を見てみたいです。東日本大震災と左眼がダメになってますます海から遠ざかってしまったため海関係の野鳥に出会えないですー。^^;
by doudesyo (2017-03-26 08:29) 

空楽

ハジロカイツブリ(夏羽)って、カッコいいんですね。
空楽(父)
by 空楽 (2017-03-26 09:26) 

まっちゃん

▶queso さん
イソヒヨドリはMFでは比較的見やすい鳥ですが、このくらい近くで撮れることは少ないです。

▶doudesyo さん
MFは海の近くなので海鳥も見られますが、あまり種類や数は多くないんですよね。
地形的には結構良い様な気がするんですが。

▶空楽 さん
夏羽、いいですよね。
晴れた日ならもう少し良い色で写ったかも。

by まっちゃん (2017-03-26 10:02) 

美美

ハジロカイツブリ、綺麗な鳥ですね!
カラスも求愛行動で獲物を分け与えるんですね。
意外です(^_^;)

by 美美 (2017-03-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。