SSブログ

冬鳥 [バードウォッチング]

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。 鳥関係のイベントが何もなかったせいか本当に短く感じる1年でした。

今シーズンは入ってきた冬鳥もいつの間にかいなくなってしまう感じで、鳥影が薄いです。


MC185429.jpeg

オオバンだけはいつ行っても居るんですけどね。 足ヒレがよく見えました。


MC185476.jpeg

このモズも割と動き回っている様で毎日見ることはありません。 今年は餌が少ないんでしょうかね。


MC185582.jpeg

ハクセキレイ。 何か小さな虫を捕まえました。


MC225717.jpeg

カワラヒワは以前は群れでいたのですが、今は貴重な鳥になってしまいました。


MC225800.jpeg

シジュウカラがすぐ目の前で羽繕いをしてくれました。


MC225880.jpeg

ミサゴは毎日見るのですが、海辺は広いので一定の場所で飛び込んでくれません。 


MC255967.jpeg

ミサゴ2羽、ノスリ2羽、トビがたくさんで旋回していましたが、すぐに解散してしまいました。


MC255907.jpeg

近くでシロハラの声がしたのでシロハラも柿をつつきに来ないか待ちましたが、来るのはムクドリとメジロだけでした。

MC256155.jpeg

久しぶりに見たカワセミ。 順光の方からは草ぼうぼうでカワセミが見えません。 居付いてくれる様ならセイタカアワダチソウの枯れ草を切るんですが。

MC256001.jpeg

散歩の人も少ないせいか人慣れしておらず、アオジでさえまともに撮れません。 少し人通りの多いところに行ってみたら撮れました。

MC256007.jpeg

声は聞こえていたのに全く撮れなかったシロハラ。 やっと撮れました。

MC255926.jpeg

抜けてしまったと思ったルリビタキがまだいました。 シーズン通して居てくれると助かるんですけどね。 カワセミも。

あっ、タイトルと違って冬鳥以外も含まれています。


コメント(6) 

コメント 6

風神

多くの種類の鳥見が出来ましたね。
カワラヒワが群れないのは珍しいですね。この個体は、グレーが出ているようで、オオカワラヒワのような感じもしますね。
ノスリは白くて綺麗な個体ですね。最近、なかなか会えないです。
by 風神 (2023-12-25 22:14) 

queso

MFでも最近ミサゴが頻繁に見られるようになりました。
オオバンの足ヒレは立派ですよね。
私もようやくルリビタキを観察することが出来ました。
by queso (2023-12-26 09:48) 

まっちゃん

▶風神 さん
オオカワラヒワの判定は難しいですね。
近くにスズメかカワラヒワがいないと決定打にならない様な気がします。
写真は逆光気味で明るさを大幅に調整したので色は当てになりませんし、大きさはスズメくらいに感じましたが、これも距離によって2倍くらい感覚がズレることもしばしばなので当てになりません。

▶queso さん
ルリビタキ、もう少し人慣れさせたい気もしますが、最近やけに花粉症がひどくて。
杉が早く出ているのか、何か他の草に反応しているのか分かりませんが、毎日鳥見に出るのは難しい感じです。

by まっちゃん (2023-12-26 10:07) 

Mitch

カワラヒワ、ちょくちょく家の近所に来ていたんですが、
最近見なくなってしまいました^^;
アオジは葦の茂みに隠れるようにしているのを見たきりで、
その後さっぱり姿を見かけません。
by Mitch (2023-12-26 17:56) 

ramblin

 このカワラヒワ見た感じオオカワラヒワかなあ。
ルリビタキは綺麗な個体ですね。冬の間楽しませてくれたら
良いですね。
by ramblin (2023-12-26 20:27) 

まっちゃん

▶Mitch さん
アオジは数が少ないですね。
クロジがいないか探してるんですが、全く見かけません。

▶ramblin さん
カワラヒワはスズメより小さく見えましたが、決め手に欠けますね。
ルリビタキは警戒心が強いんですが、この場所ではちょっと見通しが良い場所で距離が取れなくて。

by まっちゃん (2023-12-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。