SSブログ

マクロレンズ [バードウォッチング]

あまり家に篭っていても体力が落ちてしまうし、小雨の中久しぶりに出かけてみました。 流石に1ヶ月以上自転車に乗っていなかったので帰りにはばててしまいました。 今日は首の辺りが筋肉痛だし、前傾姿勢なので意外と首の筋肉も使うんでしょうかね。

M4089285.jpeg

冬鳥はアカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ユリカモメくらいしか残っていませんでした。 一羽だけツバメが飛んでいるのを見ました。 もう少しすれば大量にやってくるんでしょうね。 でも昨シーズンにあまり数が増えなかった様な気がするので、ちょっと心配ですが。

M4089201.jpeg

以前マクロレンズを貰っていたので、何も考えずに解放で試し撮りをしてみました。 1:1のマクロなので絞りを開放にすると何を撮りたかったのかわからなくなってしまいますね。

M4089242.jpeg

紅葉なんかは高い所にあるので良いのですが。

M4089215.jpeg

小さな草花はシートを敷いて座り込んで撮りました。 しかしこのくらい被写界深度が浅いと手持ちではちょっと無理がある様です。 もっとも、蟻の様に動くものは三脚で撮るのもしんどいですが。 屈んで撮るのは体勢もキツく久しぶりのマクロ撮影はろくな写真が撮れませんでした。 

それでも家にいるとどんどん出不精になってしまい、考えも消極的になってしまうので、もう少し積極的に外出しないといけませんね


コメント(8) 

コメント 8

風神

以前ロードバイクに乗ってた時、前傾姿勢で首を上げるので、慣れるまで首は痛かったですね。意外と、首の筋肉を使ってますね。
マクロで撮るのってしんどいですよね。私は、寝っ転がったりしています(^^;
by 風神 (2024-04-09 16:32) 

Mitch

マクロだの望遠だのってレンズを持ち歩くのって、重くって
しんどいので、デジイチを持ち歩かなくなってしまいました^^;
今はもっぱらニコンのCOOLPIX P950を持ち歩いています。
by Mitch (2024-04-09 18:12) 

ramblin

 アカエリカイツブリ大分いい感じになって来ていますね。
私も体力的な問題で家に籠る事が多くなって来ているので
気合いを入れないと鳥見に出掛けられないことが多いです。

by ramblin (2024-04-09 21:11) 

まっちゃん

▶風神 さん
首が痛くなったのは意外でした。
マクロ撮影でかがみ込んだ影響も有るのでしょう。

▶Mitch さん
その様に割り切ってしまえると良いのですけどね。
等倍で確認してみないと気が済まなかったり、わずかなチャンスを取り逃がしたりしているとなかなか割り切れないんですよね。

▶ramblin さん
アカエリカイツブリもちょっとカンムリが立つのと、双眼鏡を忘れたのも有って家に帰るまでカンムリカイツブリだと思っていました。

by まっちゃん (2024-04-10 10:41) 

queso

マクロレンズのお写真、美しいですね。^^
カイツブリ類はこうして足を後方に上げていることがありますね、
重たいカメラとレンズを提げているストラップで首や肩が痛くなる
ことがあり、私の場合、腕や指の痛みを誘発することもあります。
by queso (2024-04-12 12:43) 

まっちゃん

▶queso さん
マイクロフォーサーズで少しは軽くなるかと思ったんですが、レンズはむしろ重いし、なかなか軽量化は難しいですね。
最近は被写体がいないので重いレンズを持ち歩いても疲れるだけです。

by まっちゃん (2024-04-14 13:42) 

美美

私も引き籠り状態から何とか出なければと日々格闘中です(^^;
マクロは嵌りますが膝も痛みがあるので困ったものです。
今日は出れるぞと思っていると強風だったり、うまく行かないものですね。
by 美美 (2024-04-17 13:06) 

まっちゃん

▶美美 さん
マクロは結構体力が入りますね。
フィールドで私より年上のご夫婦が折りたたみ椅子を持って写真を撮っているのを見かけますが、それが楽そうです。
でも、折りたたみ椅子の重さでも気になる時があるし。

by まっちゃん (2024-04-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。