SSブログ

花粉症がひどくて [バードウォッチング]

今年は花粉症がひどくて出掛けられません。 ワクチンとか関係があるんでしょうかね。 アレルギー用の薬は何種類か試しましたがほとんど効いていないみたい。 点鼻薬は効くのですが、4、5時間くらいしか持たないので夜中に息苦しくなって一度目が覚めるんですよね。

意を決して外出したところで鳥がいません。 なので、ほとんど家にこもっています。


M1317331.jpeg

ウミアイサは今年は数が少ないです。 漁港に1羽だけ入っていました。

M1247287.jpeg

カンムリカイツブリも別の漁港に1羽だけ。

M1247185.jpeg

クロサギが白いサギを追いかけていました。 クロサギの白色型かと思いましたが、コサギの様です。 クロサギが2羽、コサギが2羽でした。

M1246949.jpeg

ジョウビタキ。 この場所では行くたびにオスとメスが変わります。 縄張りがかぶっているようです。

M1246792.jpeg

ヒメウが魚を捕っているところが撮りたいのですが、いつも海鵜ばかり。

M1246772.jpeg

アカエリカイツブリがやってきましたが、今シーズンは2羽だけかな。

カメラの鳥認識は便利で良いのですが、認識枠が現れてもピントが合っているとは限りません。 認識したと言うこととピントが合うと言うことは別なのかもしれませんね。 もう少し精度が良くなってくれると良いのですが。


コメント(5) 

コメント 5

風神

ワクチン接種後の体の不調は何事も、大いにワクチンが関係してると思っています。
腕のだるさが治まらず、もう3年目です。素人判断でエビデンスも何も無いんですが、コロナワクチンは何かを壊している気がします。
ウミアイサを見た事が無いんですが、カワアイサによく似てますね。ウミアイサは上流の川や池に来ることは無いんでしょうか。
鵜の摂餌は凄いですね。この大きな魚も丸飲みしたんでしょうね^^;
by 風神 (2024-02-13 16:47) 

Mitch

ブログの更新が開いていると感じていましたが、花粉症で
悩んでおられたんですね。お大事になさってください。
by Mitch (2024-02-13 17:54) 

queso

温暖化というのもありますが・・・今年は更に桜の開花が早まり
そうですよね。そして花粉飛散も早いです。
クロサギの白色型はややこしいですよね・・・。
今季はカワアイサ、ウミアイサとも観察しておりません。
by queso (2024-02-14 17:21) 

ramblin

 この季節になると私も鼻水が多くなるのですが
人には絶対花粉症では無いと主張するのですが
どうなのでしょう?
 ウミアイサもそうですがアカエリカイツブリは絶対
見に行きたくなる鳥です。
by ramblin (2024-02-14 21:05) 

まっちゃん

▶風神 さん
ワクチンの効果も人それぞれなんでしょうね。
はやく完全にコロナにかからない様なワクチンができてくれると良いのですが。
カワアイサは海に来ることはある様ですね、逆はどうふだったかな...

▶Mitch さん
オペアンプをいじってまして、奥が深いので組み上げた後また回路をいじったりでなかなか良いものができません。

▶queso さん
そろそろ河津桜にメジロが来ていると思うのですが、毎年のことなのですこし飽きてきました。
遠出をしたいですが、その分花粉に触れる時間が長くなってしまいますし。

▶ramblin さん
花粉症のなり始めは目や鼻の痒みがすごかったです。
そう言う症状が無いのであれば寒暖差アレルギーとか。
私はもう鼻水、鼻詰まりが無いのは1、2ヶ月くらいになってしまった様な。
by まっちゃん (2024-02-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。